批判に負けず、頑張れるようになったメッセージ



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

前回の記事では数人の方に反応していただき、優しいメッセージをいただきました。ありがとうございます。

批判記事に物申す!ガイド料金が法外などなど

2017.02.14

.
やはりご本人からは一切対応がないのですが、メールや問題となっている旅行記へのコメントはおそらく確認されているはずです。ただ、これ以上の行動を起こすのはもうやめようと思います。

というのも、ある大切な読者様のひとりであり、実際に私にガイドを依頼してくださった方のメッセージを読んで心を十分に落ち着かせることができたから。
.

ガイド料金についての批判がありましたが、あれは気にしないでいいと思います。綾香さんがちゃんとガイドする、その対価として料金をいただく、当たり前のことです。

日本人が現地にいて、現地のことに精通し、それを日本人にわかりやすい表現でガイドする、ということは並大抵のことではできません。現地に住んでるから現地のことを知っている、と思われがちですが、やはりちゃんと勉強し、現地の人からお話を聞き、それを実際に見たり経験したりしないことにはガイドができるレベルには達しません。

綾香さんがガイドができるようになるまでに、どれだけの時間を割き、どれだけの見聞を広めてきたか、それはただ「お得なツアーを探している人」には到底理解できないことであり、その人の性格によってはわざわざ批判まで書き込んでいる始末で情けなくなります。

綾香さんのブログをご覧になられた方なら、その文章の行間に綾香さんの努力と読み手への思いやりを感じ取れると思います。だからこそこの人にガイドしてもらいたい、と思えてきます。

そこに現地の物価に対してガイド料が高いの、交通費がどうのと全くのナンセンスです。その人は物価指数がわかっていないと思います。

また、お会いするまでに何度もメールの交換をされるわけですから、それも綾香さんならではの価値あるアドバイスが盛りだくさんです。

ポーランドの物価が安くても、綾香さんの価値を安売りする必要はありません

綾香さんが思う料金設定、それが基準です。

ただ、誰かが何かをすれば必ず「出る杭は打たれる」というのが昔からの世の中の常です。でもだれかが杭を打たなければ、そこに発展は見られません。「継続は力なり」という言葉がありますが、ブログやガイド、通訳を続けることによって「ポーランドに綾香あり」が形成されていくと信じています。ブログからもその気迫が伝わってきていますよ。

 

たとえこの先100人に批判されようとも、私はこの温かいメッセージだけで真っ直ぐ歩けます。それくらい私はこのメッセージにずっと救われています。

たまに「誰か雇った方がいいんじゃないですか」と冗談まじりに言われることがあるのですが、私にガイドや通訳を依頼される方は申し込みメールからも「このブログを運営されている綾香さんだからこそ、お願いしようと思いました」というような文をよく書いておられます。

人を雇うことはないでしょう。

また、私がご案内する方のほとんどは「ガイドを依頼するのは実は初めて」「このブログに出会っていなかったらガイドは頼まなかった」と仰います。

嬉しいような恥ずかしいような気持ちですが、「ファンです」「ずっと応援しています」と言っていただけることもあり、そういった方達の割合の方がずっと多いことを考えると数人に陰口を叩かれたところで何だという話です。

仮に旅行記を読まれた方で私のことだと気付かれても、私が第三者であれば、この情報溢れるブログを読むだけで「ふーん、そんな風に思う人もいるのか」とまったく気にしないかもしれません。

誰もが認める5つ星レストランでも、評価1はほぼ絶対ありますからね。
.

ポーランドの物価が安くても、綾香さんの価値を安売りする必要はありません。

.
この記事の投稿時点では2年と5ヶ月ちょっとの滞在歴ですが、この国に早く馴染むためにも当初からポーランド語を必死に学び、ポーランド史や観光地に関しては夫や家族よりもずっと詳しくなりました。まだまだ勉強中の身ですが。

私はポーランドが大好きで、好奇心旺盛で学習意欲も高いですが、大量の資料を読みそれを整理してまとめ、ブログやガイドで皆さんが理解しやすいように知識をシェアしていくのは簡単なことではありません。今でも1つの記事に5時間以上かけることが多々あります。

ただ知っていることをそのまま伝えればいい、そうじゃないんです。

だからといって「無料でこんなに情報を提供しているんだから感謝してください」と言うつもりはこれっぽちもありません。記事を書くことで、私自身もさらに理解を深める助けになっています。

話は少し逸れましたが、今回の件で励ましのメッセージを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからもポーランドに興味のあるあらゆる方のサポーターとして頑張りますので応援していただければ幸いです (*^-^*)
.

今日のポーランド語

popierać

popierać(ポピエラチ)は「支持する」という意味の動詞です。

私が本当にそう思っているかはさておき、”Zdecydowanie popieram Shinzo Abe!”(私は絶対的に安倍晋三を支持します)といった感じで使います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

2 件のコメント

  • kiho より:

    はじめまして、kihoと申します。
    来月ワルシャワ~クラクフに2日間滞在する予定です。
    ガイドブック含め、ポーランドに関する情報があまりにも少なく困っていたところ、「ポーランドなび」を見つけ、少しずつ読ませていただいています。
    どの記事も楽しく役に立つ情報で、不安だった一人旅が楽しみになりつつあります。
    滞在時間が短いため今回は見送りましたが、次にポーランドに行くことがあればぜひ綾香さんのガイドをお願いしたいと思っています。
    お礼を申し上げたくてコメントしてしまいました。

    • Ayaka より:

      kihoさん

      コメント返しが遅くなってごめんなさい!
      先日は嬉しい内容のコメントを投稿いただき、ありがとうございました(^o^)

      たくさんの方から「ポーランドの情報は少ない」という声を聞いており、その情報を埋めるように旅行や生活に役立つ記事を書いています。
      私のブログを旅行後も引き続き読んでいらっしゃる方は多いようで、それはポーランドにまた行きたいと皆さんが感じられている証拠でもありますよね。
      本当に、kihoさんも二度目、三度目のポーランド旅行があるかもしれません。
      引き続き当ブログをどうぞ宜しくお願いします。
      そして、kihoさんのポーランド旅行が楽しい思い出となるよう願っております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です