【2017年6-8月】グダニスクの注目フェスティバル



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

ポーランドにお越しの際は、フェスティバルを楽しむ機会もお見逃しなく!

今年、クラクフ/ワルシャワ/ヴロツワフ/グダニスクなどの主要都市、またはその近郊の町や村で開催されるフェスティバルを一挙まとめました。夏から秋にかけての時期にポーランド旅行を検討されている方、必見ですよ☆

当記事では、港町グダニスクで開催されるフェスティバルをご紹介します。

第4回 夏のリゾート地グダニスクってどんな街?

2015.12.09

クラクフはこちら
ワルシャワはこちら

ヴロツワフはこちら
.

開催日について

以下の情報は Poland Culinary Vacations のサイトを参考にまとめたものですが、記載の開催日は平日が多くやや怪しいです(前年では週末開催のものが平日になっているため)。まだ、3ヶ月以上と先なので公式で発表があり次第、また見直します。

<スポンサーリンク>

 

6月下旬頃

モルスカ・ピエルグジェムカ・リバクフ/Morska Pielgrzymka Rybaków

どんなフェスティバル?

発音しにくいですが、「ピエルグジェムカ」は「巡礼」という意味。つまり、宗教的なイベントですね。厳密に言うとフェスティバルではないのですが、この時期になるとプツクに住む漁師達は船を賑やかに装飾したり伝統的な音楽を披露し、多くの地元市民が海辺まで行列をなして見学します。

また、巡礼そのものは1217年からすでに始まっていたというのだから驚きです。詳しくは、フェスティバルのようす(説明文の下に写真がたくさんあります)をご覧ください。

場所…プツク
グダニスクからグディニャを越えて、北へ60キロの場所にある港町。

 

6/28(水)〜7/1(土)

オープナー・フェスティバル/Open’er Festival 2017

どんなフェスティバル?

同時期に首都ワルシャワで開催されるオレンジ・ウォーソー・フェスティバルよりも大きな、ポーランド最大規模のロックフェス。ヨーロッパ・フェスティバル・アワードでも最優秀賞を過去2年連続で受賞しています。

このフェスティバルのために日本からポーランドまで来る方はおそらくいないと思うのですが、「渋滞には注意」という意味を込めてお知らせします。

出演アーティストなど、詳細は公式ホームページをご覧ください。

場所…グディニャ

 

7月中旬頃

ヤルマルク・ヴゼヅキ/Jarmark Wdzydzki

どんなフェスティバル?

ブジジェという村にある野外博物館が開催する、カシューブ地方最大のフォークイベント。数百ものエキシビションがあり、それぞれが地方独自の民族文化、工芸品、音楽、料理などを紹介します。この年に一度のフェスティバルでは、村にあるすべての家と村民たちが重要な役割を果たし、観光客を思いっきり歓迎してくれるようです。

場所…ブジジェ・キシェフスキエ
グダニスクから南西へ60キロの場所にある小さな村。驚くべきことに、人口は200人にも満たないそうです。

 

7/29(土)〜8/20(日)

ヤルマルク・シフィエンテゴ・ドミニカ/Jarmark św. Dominika

どんなフェスティバル?

2017年で第756回を迎える夏の風物詩、ガイドブックにも「聖ドミニコ市」という名前で登場します。

バルト海に面するグダニスクは中世から非常に栄えており、ハンザ同盟にも加わった歴史ある都市。そして今も昔も貿易で栄えるグダニスクは、夏になると観光客で大賑わい。ポーランドいちの観光都市であるクラクフにも引けをとりません。毎年7月下旬から8月中旬、3週間にわたって旧市街エリアで開催される聖ドミニコ市には毎年15万人近くもの人々が訪れます。

港町定番の琥珀はもちろんのこと、骨董品、手工芸品、食品、日用品とあらゆるものが売られ、民族衣装や仮装した人々、コンサートにパレードまで開催期間中は様々なイベントを楽しむことができます。フェスティバルのようすもぜひご覧ください。

場所…グダニスク旧市街

 

8月中旬頃

マジック・マルボルク/Magic Malbork

どんなフェスティバル?

マジックという言葉から連想されるもの、そのすべてをこのフェスティバルで見ることができます。サーカス、ショー、世界各国から集まったミュージシャンやアーティストの演奏、そして最後は大胆な花火とマルボルク城のイルミネーションで締めくくるという、夏らしいイベント。マルボルク城の見学と合わせて楽しみたいですね。

公式ホームページを見てみると、スポンサーも多く、非常に大規模なイベントであることが分かります。

場所…マルボルク
世界遺産でもあるドイツ騎士団のマルボルク城があるマルボルク。ワルシャワからグダニスクへ行く途中で訪れることのできる、小さな町です。グダニスクから南へ約70キロ、列車で約50分の距離にあります。

.

今日のポーランド語はお休み

.

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です