今年も残り10日!来年やりたいことを挙げてみた



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

早いもので、ポーランドで3回目の年末年始を迎えようとしています。

そこで、だいたいどの個人ブログでも恒例の「来年自分がやりたいことや成し遂げたいこと」を文章にしてみました!

こうやって自分なりに整理して書いてみると、今年の暮れを惜しむどころか来年が待ち遠しくなってきます (*^o^*)

 

個人事業の開業をする

そんな大げさに言えないですが

そんな大げさに言えないですが

これはもう、今年の夏くらいから夫とずっと話し合っていたこと。

こう言うと「儲かっているんだね」と思われがちなんですが、別にすごく儲かっているから開業するわけではありません。ただ、ちゃんと開業すれば納税が楽になりますし、何より皆さんへの信用になりますよね。あと、子どもができたら産休時に補助金が国からでます。

それに、これからライターやガイド以外で活動するにしても、それらをすべて個人的にやっているとモグリ同然。

まあ赤字経営になったら、2年で廃業します(笑)。ポーランドの個人事業開業(従業員は雇えないタイプ)って結構お得なんですよ。絶対2年は続けないといけませんが、サポートがあるので廃業になってもむしろプラスになるんです!
.

補足説明

ビザの質問と同様、ビジネス関係の規定についての詳細はお問い合わせいただいても一切お答えしません。すべての人が私のケースに当てはまるという話ではないですし、ご自身でお調べになられるか専門家にご相談ください。

 

来年こそ子どもがほしい

休みは家でごろごろ

これはむしろ希望なんですけど

去年から言っていたのですが、もう1回だけ日本に帰ってからつくろうということで先延ばしになっていました。

現時点では来年の3月中旬〜4月あたりに1週間から10日間ほど帰る予定なので、その後にガイドのお仕事が続くことを考えると結局は早くても秋か冬頃になるんじゃないかと思っています。

でも子どもは授かりものなので、こう予定を立てるのも変な感じですけどね〜。

夫は「3人は欲しいよね」と言っているので、私も来年で26歳になるし、そろそろ1人目は欲しいところ。子どもができたら暫くガイドのお仕事はできないと思うので、ガイド以外で収入をつくる方法も考えないといけません。

死活問題ではないので、夫も無理して働かなくていいとは言ってくれます。だけど、ガイド以外でも少しずつ収入を得ることはできているので働きたいです!

 

500記事を達成する

この記事で

この記事で282記事目です

もっと多くの方に私のブログを読んでいただくためにも達成したい。

ネタ切れになるのではないか?と思ったりもするのですが、まだまだ書きたいことはたくさんあります。もっとポーランドの素敵な街を紹介していきたいですし、興味深い文化やこちらの暮らしのようすも発信していきたいです。

賛否両論あるでしょうけど、政治の話も書きたい!怖いですけどね(笑)。

1日1記事さらっと更新するのは難しいですが、今は無理してこのブログを運営しているわけではないので、マイペースに書いて達成できればラッキーです。

 

電子書籍を書く

うまくいけば出版もしたいなぁ

うまくいけば出版もしたいなぁ

本当は今年の冬から書ければと思っていたのですが、なにかとやることが多く手がつけられませんでした。

本の出版より電子書籍を書くことに興味があるんです。書きたいのはいわゆるガイドブックなんですが、一冊あたりの価格を手頃にしてワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフと主要都市別に仕上げたいです。そうすれば無駄なく読んでもらえますし、きっと購入する側もそちらの方が都合がよいのではないでしょうか。

ただ、ガイドブックは豊富ではないとは言えあるにはありますし、このブログ自体が半分ガイドブックのようなもの。

なのでガイドブックよりも、先ずは少しちがうタイプの本を考えています。

今まで数十人以上という方をご案内してきた経験からアイディアが沸いてきました。目標は、夏が来る前に完成させること!そう考えると時間がありません。

 

よし、来年も頑張ろう!

今日のポーランド語

cel

cel (ツェル)は「目標/ゴール」という意味の名詞です。

Mojm celem jest wybudowanie domu(モイム  ツェレム  イェスト  ヴェブドヴァニェ  ドム:私の目標は家を建てることです)のように、”mojm celem jest 〜” で「私の目標は〜です」というフレーズになります。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2017

2 件のコメント

  • ここ より:

    いつも楽しく拝見してます!
    毎年ポーランドで簡単な会話ができるようになる!と目標をたてるのですが、毎回挫折してます(T^T)
    単語がわしゃわしゃしてて長くて全然覚えられないんですよね…
    あやかさんのブログで息抜きしつつがんばります!

    • Ayaka より:

      ここさん、はじめまして!
      いつもポーランドなびをご覧いただいているとのこと、とても嬉しいです (^o^)
      これからもご愛読のほど宜しくお願いします。

      ここさんは「毎年…」と仰っているので、ポーランド語を学び始めてからもう数年と経つのでしょうか。
      単語がわしゃわしゃしている、面白い表現ですが同感です!(笑)
      実際に聞いたり、使う機会がないとなかなか覚えられないですが、当ブログのポーランド語レッスンも参考に楽しくマイペースに学習していただけたらと思います。
      私も勉強中の身なので、いっしょにがんばりましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です