これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

ルブリン旧市街のとてもユニークな街並を散策

The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

本当に3本立てになってしまったルブリン旅行記ですが、あともう1本追加になりそうです。ネタがたくさん!

 

朝早くから賑わう旧市街

ルブリン旧市街の街並
ルブリン旧市街の街並

日曜日午前。蚤の市を開催している時に撮影したため、人が多いです。蚤の市については次の項目で紹介しますね。

この道がもう少し広かったらクラクフの街並に見えなくもありません。

クラクフといえば、中世そのままの街並が美しいポーランドの京都ですが、ルブリンも中世から変わらない景色を保っているので負けてはいないと思います。

.
2015年の「ポーランドの美しい街ランキング」では8位に輝いたルブリンですが、そのコメントがこちら。
.

ルブリンは東と西の文化が見事に融合し、現代と中世の建築物が絶妙に調和した大変美しい街だ。そして、ポーランドの歴史的観点からも非常に重要な場所である。

 

1位
クラクフ 紹介記事
2位 グダニスク 紹介記事
3位 ヴロツワフ 紹介記事
4位 ワルシャワ 紹介記事
8位 ルブリン 紹介記事

.
ちなみに飛ばした5〜7位はビィドゴシチュ、ウッヂ、トルンと並び、9位はカジミエシュ・ドルヌィです。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

.

旧市街からルブリン城を望む
旧市街からルブリン城を望む
城に架かる橋から
城に架かる橋からの眺め

16世紀、ポーランドの当時の首都クラクフとリトアニアの首都ヴィリニュスを真ん中に繋ぐ位置にあったため、ポーランド・リトアニア共和国時代のルブリンはとても栄えていました。

クラクフほど大きな街ではないですが、東欧の中心として様々な文化や宗教が混ざり、また独特の景観と特徴あるルネッサンス様式の建築物(ルブリン・ルネッサンス)が美しく建ち並んでいます。

ルブリン旧市街の街並2
ルブリン旧市街の街並2
ルブリン旧市街の街並3
ルブリン旧市街の街並3
こまかに彩られた建物
まるで壁紙が貼ってあるかのよう
窓に
中央広場周辺の窓がユニーク
これは日本の浮世絵では?!
これは日本の浮世絵では?!

本当にどこを歩いていても写真に収めたくなる光景が広がっています。

毎年夏にはマジック・カーニバルがあり、世界中のマジシャンがルブリンに集結するそう。今年2016年は7月28日〜31日にかけて開催されました。

こんな歴史的な雰囲気のある街でマジックが見れるなんて、まさに絵本の世界に飛び込んだような気持ちになること間違いないでしょう。いつか、その時期のルブリンを観光してみたいと思います。

 

蚤の市も覗いてみた

地元の人達で活気づいています
地元の人達で活気づいています

蚤の市で売られているものは主に食器、時計、アクセサリー類、絵画が目立ち、家具や椅子などはそれほど多く見かけませんでした。楽器もありましたよ!

どちらかというとカトリック関連グッズが多く、イコン(聖像)やロザリオはいっぱい。うちの夫もいくつかイコンを手に取って値段を聞いていましたが、日本円にして5000円以上だったりなかなか手に届くものがありませんでした…。

蚤の市は、値打ちのなくなった古いものだけを売っている場所ではないですからね。それなりに価値のあるものが多く売られていて見応えがあります

眩しい!黄金色の目立つイコン
眩しい!黄金色の目立つイコン

クラクフでのガイド中、蚤の市をご案内する機会が月に一度か二度ありますが、クラクフと比較してもルブリンは結構規模が大きかったです。中央広場周辺だけではなく、少し外れた場所でもアンティークがたくさん売られていました。

.
面白かったのは、旧市街に車をあちこち止めて、車の中でお客さんを待っているおじさん達。そして、お客さんが来たら車から降りてくるんですよ。

確かにこの日も前日に引き続きとても暑く、そうでもしないとすぐに干からびそうでした。8月末だというのに、なぜこんなに暑いのでしょうか。異常です。

蚤の市の光景
旧市街・蚤の市の光景1
旧市街・蚤の市の光景2
旧市街・蚤の市の光景2
旧市街・蚤の市の光景3
旧市街・蚤の市の光景3

蚤の市を覗いてみたいという方、毎月最後の日曜日に開催されているようなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

旧市街の外もまた素敵

クラクフ門をくぐると…
クラクフ門をくぐると…
クラコフスキエ・プシェドミェシチェ
クラコフスキエ・プシェドミェシチェ
あ
ルブリン大聖堂 – アルキカテドラ

クラクフ門をくぐってまっすぐ徒歩15秒、Bosko というアイスクリーム専門店があるのですが、そこへは滞在中3度も足を運んでしまいました。

どんなアイスが食べられるの?と、気になった方は下の記事5番目のボスコをチェックしてみてください。

.
こうやって1日ぶらぶらしていると、夕方から雲行きが怪しくなってきました。

ゴロゴロ…と音が聞こえ、「これは来るな」と思った時、私たちはショッピングモールの屋上で旧市街方面を観察。

 雨が降っているところがクッキリ
雨が降っているところがクッキリ

これは時間の問題。まだ日が暮れていなかったので外で過ごしたかったのですが、ホテルからそう遠くない位置にいたのでとりあえず帰ることにしました。

結果、間に合わずびしょ濡れ

夕立だろうとお店の屋根の下で待つこと数十分。なかなか止んでくれません。それどころか、酷くなっていきます。

周りには10人近く集まっていました
周りには10人近く集まっていました

意を決して、ダッシュでホテルへ。その日は結局、雨が止んでもホテルから出てくることはありませんでした。

さて、次回の記事でルブリンは最終回にしたいと思います!ルブリンの美しい教会をいくつか紹介しましょう。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

.
今日のポーランド語

Giełda staroci

Giełda staroci(ギェウダ・スタロチ)は「蚤の市」という意味です。ポーランドで蚤の市を探したい時、街の名前と staroci で検索するとスムーズに見つけることができます。

 

 

ルブリンでぜひ、皆さんに行ってほしい教会を3つ厳選しました。

ポーランドは敬虔なカトリックの国、と言ってもキリスト教徒の割合が少ない日本に住む日本人としてはどう敬虔なのかパッとこないでしょう。でも教会に行くと、一目でその意味が分かります!

 

聖ペトロと12使徒の教会

Kościół pw. św. Piotra Apostoła
Kościół pw. św. Piotra Apostoła

1636〜1658年に建設されたこの教会は、1768年に火災に見舞われ、1864年に再建されました。

淡い多色彩のネオバロック調の壁画が一番の見どころですが、それらは19世紀後半、地元ルブリンの画家によって描かれたものです。また祭壇にある絵は、20世紀中頃に描かれました。

祭壇の部分はもっとも迫力がある
祭壇の部分はもっとも迫力がある

私は日曜日、夫とともにこの教会のミサに参加したのですが、その最中はキョロキョロと壁画を眺めていました…(集中力がなくてごめんなさい)。

壁画が美しい教会自体はポーランドにまだまだ沢山ありますが、ここは何かがちがう。そうずっと考えて分かったことが1つ。この教会、両側に目立ったチャペル(礼拝堂)がないんですよね。

いや、明確にいえばチャペルはあるのですが、それすら壁画で描かれているというのがとても新鮮に感じられました。写真は明るい時間のものですが、夜に行くとまったく印象が異なると思います。

住所:ul. Królewska 9, Lublin

Królewska 9, Lublin
.

 

ルブリン大聖堂

Archikatedra św. Jana Chrzciciela i św. Jana Ewangelisty
Archikatedra św. Jana Chrzciciela

こちらは、聖ヨハネ福音大聖堂とも呼ばれているルブリン大聖堂。

大聖堂はポーランド語でカテドラ(katedra)と言いますが、こちらの大聖堂はアルヒカテドラ(archilatedra)と言い、それは大司教座のある聖堂を指します。カテドラには司教がいますが、アルヒカテドラはさらに上の権威をもつ大司教がいるというわけです。

この大聖堂は16世紀後半、バロック様式で建てられましたが、1753年には火災に遭い現在の姿に再建されました。

イタリア以外の国に建設された、国外最初のバロック様式の建築物の一つとして当時は注目されていたそうです。

聖ヨハネ・パウロ2世に祈りを捧げる人
聖ヨハネ・パウロ2世に祈りを捧げる人
天井画
大聖堂の見どころの1つ、天井画

教会内の装飾はとても豪華で、特に立体感のある天井画はひと際美しいです。

また、オーソドックス(正教会)のようにイコンが多く並べられており、色んな面で他の教会とは異なる特徴を持ちます。古き美しいカトリック教会を見るなら、ルブリン大聖堂はマストでしょう。

大聖堂の隣には塔があるので、体力に自信のある方はぜひ上ってみてください。

塔の中は博物館にもなっている
塔は博物館も兼ねています
何かを考え込んでいるイエスの像
何か考え込んでいるようすのイエス
てっぺんに近づいてきました
てっぺんに近づいてきました
塔から市街を眺める
ちょっと惜しい?市街の眺め
中央広場が見渡せます
中央広場が見渡せます
でも大聖堂はバッチリです
大聖堂はバッチリ見えます

塔自体があまり高くないため、市街一望というほどではありませんが、上ってみる価値あり。最後に、大きな窓のようなドア?をくぐるようにして展望台に出るのが面白かったです。

住所:ul. Królewska 10, Lublin

Królewska 10, Lublin
.

 

聖ドミニコ教会

Kościół dominikanów
Kościół dominikanów

最後に紹介するのは、旧市街の東に位置する聖ドミニカン教会。

教会のすぐ側に修道院もあり、ドミニコ会の修道士達が暮らしています。

この教会の歴史は、なんと760年も前に遡ることができ、ルブリンでも最も古い教会の1つだそうです。1575年に大きな火災に見舞われましたが、17世紀には現在の姿に修復されました。

http://www.lublin.eu/en/turystyka/worth-seeing/church-and-monastery-complex-of-the-dominican-order,8414,w.html
photo by lublin.eu
photo by lublin.eu
photo by lublin.eu

教会内の装飾はルブリン・ルネッサンス調であり、ルネッサンスとしてはモダンなデザインに分類されます。しかし、ところどころバロック調のチャペルも。

聖ドミニカン教会は2007年、歴史的価値の非常に高い建築物として、欧州遺産ラベルに登録されました。2013年夏には2000人もの巡礼者がここを訪れ、ちょっとした話題になったことも。

上記2つの教会に加え、ルブリンに来たからには見逃せないスポットです!

住所:ul. Złota 9, Lublin

Złota 9, Lublin
.
.
今日のポーランド語

msza święta

msza święta(ムシャ・シフィエンタ)は、「日曜日/祝日(安息日)のミサ」という意味を持ちます。

教会の表側に必ず書いてあるフレーズですが、日曜日やカトリックの祝日に教会を “観光で” 訪れる場合は、よくチェックしておきましょう。この時間帯はミサをやっているので、(信者以外でもミサに参加することはできますが)教会内の見学はできません。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です