ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィへの行き方



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

最近、日本人観光客から注目を集めている、カジミエシュ・ドルヌィ。

夏の東ポーランド旅行1 カジミエシュ・ドルヌィ

2016.09.07
.
ガイドブックやネットで「ポーランドで最も美しい村」と称賛されているのを見て、ちょっと気になってしまった人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、当記事では写真付きで、ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィへの行き方を説明します。

 

列車での行き方

所要時間は2時間40分〜3時間程度。バスでの行き方は後の方で説明しますが、バスもあまり変わりません。

ちなみに私は列車とミニバスを利用してカジミエシュ・ドルヌィまで行きましたが、それは失敗でした…。もちろん、ここではそんな失敗談は載せません!

 

ルブリン行きの列車に乗車

ワルシャワ中央駅の場合

この列車に乗って行きました

カジミエシュ・ドルヌィは小さな町。残念ながら鉄道駅はありません。

とういうことは列車で行くと乗り換えが発生しますが、ご安心を。2016年9月現在の情報となりますが、この記事を読んでいれば乗り換えがあってもスムーズに目的地まで行けるでしょう。

まずは、下記記事を参考にして Puławy Miasto(プワヴェ・ミアスト)駅行きの列車のスケジュールを調べください。

必読!列車の時刻やスケジュールの調べ方

2015.11.18
.

日付と時刻はご希望に合わせて

日付と時刻はご希望に合わせて

または、下記記事の “Bilkom” のアプリでも簡単に検索できます。

ポーランド旅行者・在留者に絶対役立つアプリ

2016.03.18
.
Puławy Miasto 駅行きのほとんどの列車は、最終目的地がルブリンになっているでしょう。ルブリンも素敵な街なので、カジミエシュ・ドルヌィの観光後にルブリンで一泊、二泊、ルブリンからワルシャワへ戻るのもオススメです。

第7回 黄金時代の幕開け ルブリンってどんな街?

2016.08.31
.
Warszawa Centralna(ワルシャワ中央)駅から Puławy Miasto 駅までの所要時間は1時間38分〜1時間50分。

平日であれば、1〜2時間に1本の頻度で Puławy Miasto 駅の列車が中央駅から走っています。なるべく午前中の列車で移動するようにしましょう。

 

Puławy Miasto 駅に到着

プワヴェ・ミアスト駅

プワヴェ・ミアスト駅の構内

見るからに地方の駅。列車を降りたら、さっそくホームの外に出ましょう。

次の写真の通りに進んでいけば、間もなくカジミエシュ・ドルヌィ行きのバスが停まるバス停に到着します。

この階段の降りて歩道へ出ます

この階段の降りて歩道へ出ます

階段を降りて右手の道を進みます

階段を降りて右手の道を進みます

進んですぐ横にあるタクシー乗り場

進んですぐ横にあるタクシー乗り場

ここでバスを待ちましょう

ここでバスを待ちましょう

要は、ホームの階段を降りて右手の道をただまっすぐ歩いて行くだけ。列車を降りてから3分以内に到着します。

バス停の名前は Partyzantów – PKP 。Kazimierz Dolny(カジミエシュ・ドルヌィ)行きのバスは12番。

ちょうど上の写真の電光掲示板にそのバスが表記されていますね。

2016年8月時点の時刻表

2016年8月時点の時刻表

赤線は(学校のある)平日、青線は(学校のない)夏休みや冬休み期間中、緑線は土曜日、黄線は日曜日です。

時刻表を調べるには、こちら(MKP公式ホームページ)のページの真ん中上部にある “Rozkład linii” をクリック。そしてバス番号12と Partyzantów – PKP をクリックすると、時刻表がでてきます。

赤で囲んでいるところをクリック

赤で囲んでいるところをクリック

赤で囲んでいるところをクリック

赤で囲んでいるところをクリック

時刻表が確認できます

時刻表が確認できます

しかし、実際に行く前に “Rozkład linii” の隣(ページ真ん中右上)にある “Planowanie Trasy” をクリックし、下記のようにハッキリとしたスケジュールを調べておくことをオススメします。

この町近辺の時刻表は、平日でも学校のある日とない日でさらに分かれているようなので…。ややこしいですよね〜。

黄色い枠が検索結果

黄枠で囲んでいるのが検索結果

乗り換え回数のところは0に設定。日付のところは赤枠で囲んでいませんが、カレンダーから選択してください。

バスでの所要時間は黄枠を見ても分かる通り、約40分です。降りる駅は Kazmierz Dlony – Dworzec Aut.(カジミエシュ・ドルヌィバスターミナル)。

バスのチケット料金は3.70PLNですが、あくまで現時点であってバス料金は数年に一度改定があります(バスに限ったことではないですが)。心配な方は、数十円くらいの差でしかないので最も高い方を買ってください。

バスチケットの有効化もお忘れなく!

チケットの有効化

チケットの有効化

 

カジミエシュ・ドルヌィ到着

長時間の旅、お疲れさまでした!

長時間の旅、お疲れさまでした!

やっと到着しました、カジミエシュ・ドルヌィのバスターミナルです。ターミナルと呼ぶほどでもないですが…。

中心部までは徒歩5分。

左手の小屋は売店を兼ねた待合室です。中心部へは写真手前の道路を渡って、バス乗り場へ行き、突きあたり右に曲がってください。次にどこで曲がればいいかはもう雰囲気で分かると思います。

ルブリン

待合室にあるルブリン行きの時刻表

先ほども言いましたが、ポーランド滞在期間に余裕のある方、観光後はぜひルブリンに行ってみてください♪

 

バスでの行き方

実は、ワルシャワからバス1本でカジミエシュ・ドルヌィまで行けます。

所要時間は列車+市バスの組み合わせと変わらないことも多いので、途中で外に出てみたい方は列車を選択するといいでしょう。私は列車派です!

ワルシャワから実際にバスで乗ったことはありませんが、プライベートのバスやミニバスは足元が窮屈であることが多いです。それでも「やっぱり楽に行きたい」という方はバスをどうぞ。

 

主なバス会社は2つ

引用 Halobus 公式サイト

引用 Halobus 公式サイト

  • HALOBUS
    Marszałkowska Centrum 02(グーグルマップで Marszałkowska 02)から出発。所要時間2時間50分前後、料金は27PLN。時刻表はこちら
  • Trans bus Express
    Warszawa Doworzec Centralny 04 から出発。所要時間所2時間50分前後、料金は27PLN。時刻表はこちらのページの “Warszwa – Kazmierz Dolny/Nałęczów” で確認できます。

.

今日のポーランド語

autobus

autobus(アウトブス)は名詞で「バス」です。この autobus という単語はラトビアやハンガリー、チェコでも同じだったような気がします。

ちなみに小さいバス、ミニバスは minibus(ミニブス)と言いますよ。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です