今月のガイド終了!忙しくも幸せなひと月でした



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
当記事をご覧になる方へ

この記事を公開しているのは9月9日(!)ですが、90%の内容は実際には8月に書いたものです。

.
8月も終わりに近づき、私のハードスケジュールもひとまず落ち着きました。

来月でポーランドに移住してちょうど2年になりますが、2年前の私が、今はこんなに表で活動しているとは想像も出来なかったと思います。今年の始めは一時やることもなくて、随分と落ち込んでいた時期があったんですけどね…。

クションシュ城もご案内しました

クションシュ城もご案内しました

7月末から8月7日にかけて、世界ジュニアアルティメット大会の応援で来られたご家族やご夫婦の方を計5組、ご案内したのですが、もう今思い出してもあの日々が昨日のようです!

早い方では2月にお申し込みがあり、6月に他の方からもご依頼が来て、てっきり2組かと思っていたのに気付けば初日は7名をご案内していました。

そして「綾香さん、すごく良かったよ」と口コミしてもらえて、また他の方をご紹介していただいり♪
.

Aさん
子どもの応援で来たけど、正直ポーランドに期待はしていなかったし、何もないと思ってた。でも食べ物も美味しくて、物価も安くて、街並も綺麗で気候もすごく気に入った!また絶対に来たい!

.
ほら、皆さん必ずポーランドを好きになっていくんですよ。初日からこんな風に言ってもらえたので、私もとても嬉しかったです。またあの瞬間に戻って、皆さんとお話したいくらいです。

ご案内させていただく方は皆さん本当に優しくて親しみやすい方ばかり。

一人ひとりの方と楽しい思い出があって、別れるのが惜しいほど。ある意味、悲しい仕事かもしれません(笑)。でも今度私が帰国した時に再会をする方もいるでしょうし、またポーランドで再会する方もきっといると思います。
.

まさかの贈り物にビックリ

まさかの贈り物にビックリ

写真は、ポーランドの郵便局から届いた荷物を嬉しそうに抱える夫。

送り主は10歳の男の子と親子でポーランド旅行に来ていたお母さんだったんですが、ヴロツワフに到着した日にロストバゲッジに遭ってしまったのです。

その翌日のご案内でしたが、スーツケースの中に私へのお土産が入っていたとのことで、わざわざ後でワルシャワから送ってくださいました…。

で、この箱を開けてさらにビックリ。

私は何もリクエストをしていなかったのでお土産があることすら知らなかったのですが、箱に入っていたものはまさに私が食べたかったものだったんです!

日本食が詰まっていました

日本食が詰まっていました

その方はおそらくカトリックの方だと思うんですが、そのこともあって夫は「日本食の守護聖人」と勝手に認定。

カトリックではまるで八百万の神様のように、何かを守るための守護聖人が何百人といます。神様ではありませんが、例えばポーランドの守護聖人は聖フロリアンですし、職業や自然、病気にもそれぞれ守護聖人がいるんですよ。

また他の方ですが、ポーランド人の夫のために「けん玉」を持って来てくださった方もいました。彼は大喜びで、毎日子どものように遊んでいます(笑)。

天気のいい日ばかりです

天気のいい日ばかりです

8月は最高で7日連続でご案内の日が続きましたが、もうあっという間。

お会いする前は長い連絡のやり取りがありますが、それがご案内をした日を境に終わってしまうのは寂しいです。だから、皆さんとはたまにでも連絡をする関係でありたいと思っています。

皆さん、楽しい日々と素敵な夏をありがとうございました (o^ ^o)

 

そして、8月といえばクラクフではこんな大きなイベントがありましたね!

ワールドユースデー

夫の実家に来た神父さん達

夫の実家に来た神父さん達

ホンジュラスからワールドユースデーのために3日かけてポーランドに来たという、神父さん2人がやって来ました。

ワールドユースデー間近 ポーランド最新のテロ対策

2016.06.20
.
私の知らない聖歌をみんなで歌っていて、言語は違えど宗教には国境がないということを改めて知った気がします。

そういえば、私の夫は10代〜20代前半の頃は聖歌隊のメンバーだったんですが、遠いところでは南米ウルグアイまで歌いに行ったことがありました。

ワールドユースデーが終わった後もクラクフではまだ世界中からのワールドユースデーのリュックを背負った観光客がいっぱいで、この夏のポーランドは本当に賑やかだったと思います。

で、私も遅れながらの夏休み。

27日から夫と東ポーランドへ3泊4日の旅行に行きます。その間にもご依頼のメールを頂いたのですが、休暇ということでお断りしました。ごめんなさい!

東ポーランドでの休暇のようす、また書くので楽しみにしていてくださいね♪

夏の東ポーランド旅行1 カジミエシュ・ドルヌィ

2016.09.07
.
今日のポーランド語

wakacje

wakacje(ヴァカツィエ)は、名詞で「休暇/ホリデー」という意味です。常に複数形となり、例えば「今、休暇中」と言う場合は Jestem na wakacjach(イェステム  ナ  ヴァカツィヤフ)となります。

私は、英語の vacation から変換し wakacja だとずっと思っていました…。英語の -tion は、ポーランド語では -cja になりますからね。ただ wakacje という単語は少し複雑で、niemęskoosobowy(ニェメンスコオソボヴェ:男性名詞ではない性別)に分類されます。つまり女性名詞と中性名詞がそれに当たりますが、wakacje は複数形なのでその区別はありません。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です