栄養たっぷり!ほうれん草のパウンドケーキ



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

夫にはいつも昼食として具沢山の小さいサンドイッチ2種、そしてケーキなどの手作りスイーツを持たせています。

夏の間は常温で持ちの良いパウンドケーキやマフィン、クッキーばかり焼いているのですが、今日はその中でも彼がよくリクエストするほうれん草のパウンドケーキのレシピを公開してみました。

 

パウンドケーキの材料

Ingredients

※18〜21センチパウンド型

パウンドケーキの材料

  1. ほうれん草…100g
    (茹でて水気を切った後の量)
  2. 生クリーム…70ml
  3. バター…100g
  4. 砂糖…80g
  5. バニラシュガー…大さじ1杯
  6. 卵…M2個
  7. 小麦粉…160g
  8. ベーキングパウダー…8g
  9. 塩…ひとつまみ
    .

img_1503.jpg今回使用したバター(左)と生クリーム(右)。ワチャテというメーカーの乳製品は初めて買いました。

 

作り方/レシピ

疲れやすさ ★★★☆☆
難易度   ★☆☆☆☆
所要時間  1時間30分

 

手順1

img_1488.jpgフレッシュなほうれん草がお店になかったので、既にこまかくなった冷凍ほうれん草を使用しました。

水気を切って103gです。

ちなみにポーランドでは日本で一般的なタイプのほうれん草はあまり見かけず(ていうか見たことない)、ほぼベビースピナッチしかありません。

img_1491.jpg

だいたい100gのほうれん草に70mlの生クリームを入れます。

カロリーが気になってしまう方は牛乳でもOKです。いつもは脂肪分30%の生クリームを使用していますが、切らしているときは牛乳で代用しています。

 

手順2

img_1490.jpgハンディーフードプロセッサーでかるくペースト状になるまで混ぜます。

だいたい5分ぐらいガーッとやれば大丈夫。繊維があってもまったく問題ありません。焼いたら分かりませんから。

 

手順3

img_1492.jpgここからは、ふつうにパウンドケーキを作る時と同じ作業ですね。

室温のバターに砂糖とバニラシュガーを加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。そこに溶き卵を5回くらいに分けて加え、よく混ぜていきましょう。

img_1496.jpg

先ほどのほうれん草と生クリームのペーストを入れ、さらにハンドミキサーで混ぜます。なくてもいい作業かもしれませんが、これをしなければほうれん草と卵の和え物みたいなんですよね…。

私はお菓子作りのベテランではないので、何かまちがった手順があれば教えてください。でもこれで美味しいお菓子ができるので、いいってことでしょうか。

 

手順4

img_1498.jpg最後に粉類(小麦粉とベーキングパウダー、塩ひとつまみ)を入れて、ヘラに持ちかえさっくり混ぜ合わせます。

あとは型に入れるだけ。オーブンは180度に予熱しておいてください。

img_1501.jpg

私はいつも、バターを型に薄くぬってそこに生地を流し込んでいます。

オーブンに入れる前に、空気をぬくように2、3回トントンとしておきましょう。今回は、その上にアーモンドスライスも散りばめてみました。

 

手順5

img_1504.jpgようすを見ながら50〜60分間焼きましょう。最後に串で突いてみて、生焼けしていないか確認をします。

あとはしばらくオーブン内に放置。

焼き上がったパウンドケーキは、中央からズレて割れ目ができていました。なんでズレるんでしょう!置く位置がちょっとおかしかったんでしょうか。

 

スマチネゴ!(召し上がれ)

img_1508.jpg

良い匂い、美味しく焼けました♪

最初これを作った時、ほうれん草と言わなかったので抹茶のパウンドケーキだと思っていたそうです。抹茶パウダーでこれだけの緑を出すのは大変そうですね。
.

今日のポーランド語

ciastko szpinakowe

ciastko szpinakowe(チャストコ  シュピナコヴェ)は「ほうれん草のケーキ」という意味です。

ポーランドでも最近このケーキは流行っていてよく中にクリームを挟んだタイプを見ます。上にはザクロやイチゴなどをトッピングするのが定番。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

2 件のコメント

  • 牧村美雨 より:

    凄く美味しそう!帰ったら、作ってみます。急にポーランドに行ってきました。おいしくて最高でした

    • Ayaka より:

      美雨さん
      ありがとうございます♪ 私も早速また作ってとお願いされています ^_^;
      ポーランドからご帰国後も私のブログを読んでくださっているようで、とても嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です