ヴロツワフからシフィドニツァの平和教会への行き方



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

この記事では、ヴロツワフからシフィドニツァへの行き方を書いています。

検証!シフィドニツァとヤヴォルは同日観光できる?

2017.06.08

世界遺産 シフィドニツァの平和教会とその歴史

2016.08.10
.
上記の記事を読んでいない方は、今すぐチェックしてください!ますます「行ってみたい」と思うはず  (o^ ^o)

※情報は2017年8月現在

.

手段は列車またはミニバス

こんなミニバスに乗ります

ヴロツワフ(Wrocław)からシフィドニツァ(Świdnica)へ行く方法として、ローカル列車かミニバスがあります。

ただし、直行列車(Wrocław – Świdnica Miasto)は8月現在、平日でも1日たったの4本。これは不便ですね。ミニバスの利用もぜひ検討してみてください。

 

運行会社は1つだけ

ヴロツワフからシフィドニツァへ行くミニバスの会社は2つあり、私が今回利用したのはP.W.H.D.です。

この会社のミニバスの時刻表は、こちらの公式サイトで確認してください。

1段目(Wyjazd z przystanku: ul. Spacerowa)がシフィドニツァ→ヴロツワフで2段目(Wyjazd z przystanku: ul. Dawida)がヴロツワフ→シフィドニツァとなります。時刻の隣りにCがるものは日曜日の運行なし、nがあるものはクリスマスシーズンの運行なし、sがあるものは祝日運行なしです。

.
.

ヴロツワフのバスターミナル

新ターミナルはこの建物内にできます

ここで紹介するシフィドニツァ行きのバス乗り場は、一時的な場所です。

現在、新バスターミナル建設中なので、皆さんが訪れたときには場所が変わっているかもしれません。ご注意ください。最新情報は公式サイトで。

ここからはちょうど1年前の2015年8月、ウリツァ・ダビダ(ul. Dawida)から乗った時のレポートです。

2017年5月17日追記

数日前に乗り場を確認しましたが、現在も変わっていません。

 

では、行ってみましょう

ヴロツワフ中央駅の裏の入り口

2015年8月撮影

ヴロツワフ中央駅のメイン入り口とは反対方向に突き抜けて裏側に出ます。

ウリツァ・ダビダに行くにはまず、この裏入り口の手前の横断歩道を渡り、大きな建物横(PKPのオフィス)のウリツァ・ヨアンニトゥフ(ul. joannitów)に入ってください。

ここをまっすぐ歩いていくと、とても小さな公園?のような場所があるので、そこを横切って左側に抜けます。

下の写真がその場所。写真左にある、道の奥に白い小さなバスが見えますが、つまり、この道を通って、その白いバス(ミニバス)の方へ行きます。

2015年8月に撮影

2015年8月撮影

2015年8月撮影

2015年8月撮影

ここがウリツァ・ダビダ。

4つか5つくらいのバス停が同じ場所に並んでいますが、私たちの乗るP.W.H.D.のミニバスはこの111111番と11113番(なんでこんな桁に…?)の真ん中くらいに止まっていました。

おそらく適当なので、この辺りのどこかに停まるという認識でお願いします。

2015年8月撮影

2015年8月撮影

2015年8月撮影

2015年8月撮影

フロントガラスに行き先が書いてあるので、乗る前に確認してください。だいたい、外から見て左上か左下に貼っています。ドアの上にも書いてありました。

ミニバスは15人乗り(うろ覚え)で、シフィドニツァまでの運賃は6.50PLNです。「シフィドニツァ」とだけ言って、直接ドライバーに運賃を支払いましょう。レシートがチケットです。

真夏の冷房もないミニバスでの移動は、夫も乗る前からうんざりしていたのですが、窓を開けていたので風が心地よく、案外快適でした!所要時間は、終点までちょうど1時間くらいです。

 

シフィドニツァに到着

シ フィドニツァという街に入ってからも2回くらいどこかに止まるのですが、私たちは終点まで乗りました。

ただ私が乗った時は臨時のバス停留所で降ろされましたが、現在は去年9月に完成した新しいバスターミナルに到着します。そして、そこが終点です。

ヴロツワフ行きは3番または4番から発車するようですが、必ず現地の電光掲示板にてお確かめください。

.

途中で通る旧市街もキレイ

途中で通る旧市街もキレイ

終点のバスターミナルから平和教会までは1.1キロ、徒歩13分の距離です。

基本的に北へ歩いて行けばOK。道には案内が出ているので、迷ったらこんなヒントがないか探してみてください。

左が

右が平和教会の絵です

 Kościele Pokoju = 平和教会

Kościele Pokoju = 平和教会

平和教会への入り口

平和教会への入り口

次回は、ヴロツワフまたはシフィドニツァからもう1つの世界遺産、ヤヴォルの教会に行ってみたいと思います。

いつになるか分かりませんが…。
.

今日のポーランド語

stanowisko

stanowisko(スタノヴィスコ)は名詞で「バス乗り場」。

似たような単語で、 przystanek(プシェスタネック:停留所)というのがありますが、こちらは道端にあるような停留所を指します。stanowisko はバスターミナルにあるそれぞれのバス乗り場を指し、 stanowisko1とあれば「1番乗り場」という意味になります。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

4 件のコメント

  • 前田恵子 より:

    出発直前で不明だった情報がわかり、助かりました。
    ポルスキーバスの夜行で回るのですが、注意点はありますか?スーツケースの安全性が気になります。
    おばさん一人旅ですが、夜は危険でしょうか?

    • Ayaka より:

      前田恵子様

      当ブログがお役に立っているようで何よりです。
      私自身は Polski bus や他長距離バスをポーランド国内で利用したことはないのですが、特にバスで危険を感じることはないと思います。
      ただ、ヴロツワフのバスターミナルは現在建設中で臨時の乗り場となっているため、早めに到着されることをお勧めします。
      またバス乗り場は中央駅の裏側になるのであまり明るくはないですが(中央駅付近発の場合)、同じように夜行バスに乗る方はいると思うので心細くはないでしょう。

  • まゆこ より:

    はじめまして。私も一人旅が大好きで、来月ポーランドへ10日間参ります。
    その際、シフィドニツァとヤヴォルの平和教会に行こうと思っているのですが、両方を1日で回るのは厳しいでしょうか‥?ヴロツワフに到着するのが13日の午後で、15日にはクラクラに向かうので時間がなくて‥厳しそうでしたら次行く際にヤヴォルは行こうかなと思っています。

    • まゆこ より:

      打ち間違えてましたすみません‥15日にクラクフに向かいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です