問い合わせをする前に必ず読んでください



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
この記事をご覧になる方へ

この記事は問い合わせページに直接リンクしています。いつもの記事とはまたちがうジャンルとなりますので、問い合わせをされる方以外は特にご覧いただく必要はありません。

.

お問い合わせされる方へ

ポーランドについて調べると私のブログがトップに来ることが多いようで(複数の読者の方いわく)、そのためかポーランドに関するあらゆる疑問の問い合わせメールが毎日のように届きます。

私も出来る限り助けたいという気持ちはあるのですが、やはり中には回答を控えたい質問がいくつもあります。

教えてくれたって/調べてくれたっていいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、私も仕事や家事をしている身で時間を持て余しているわけではないですし、すでにこのブログを通して様々な情報を無料で提供しています

だから、アドバイスが出来なかったとしてもケチとか言わないでください…。

.
このページの目次

1. よくある質問 旅行編
2. よくある質問 その他

 

よくある質問 旅行編

krakow

01.  ◯◯◯から◯◯◯への行き方を教えてください。

【回答】まずは、こちらの記事で紹介しているアプリを活用してください。アプリを使わないという方はアプリ名をパソコンで検索してみてください。

ポーランド旅行者・在留者に絶対役立つアプリ

2016.03.18
.
行き方は出発地や時間によって常に変わるものなので、やはりご自身で調べるのが1番いいかと思います。

例外的に、「クラクフからチェコまでは列車がいいですか?それとも飛行機の方がいいですか?」のような、質問にはアドバイスができることもあります。

 

02. ポーランド/◯◯◯の◯月の気温や服装を教えてください。

【回答】このような記事を書いているので、ぜひ参考にしてください。

クラクフとワルシャワの年間平均気温と雨量

2016.04.20
.
来週、再来週の天気や気温のだいたいの目処はお答えできますが、それ以降はだいたいの目安しか言えません。あと、私は在住歴2年なので詳しくアドバイスできるほどの感覚もありません。

服装アドバイスは今週〜来週出発の場合でしたらお答えします。

 

03. ユーロを持って両替した方がいいですか?また、ユーロは使えますか?

【回答】多くの都市では日本円でも両替できる両替所が複数あるので、ユーロに両替する必要は特にありません。

しかし、訪れる場所が地方だと日本円を受け付けないかもしれません。

ユーロは観光都市では使えることもありますが、観光客に人気のレストランやアトラクションに対してのみなのでユーロより現地通貨をおすすめします。

円からズロチ おすすめの両替所と損をしないコツ

2016.11.09

 

04. 現金はいくら持って行くべきですか?目安を教えてください。

【回答】分かりません。

ポーランドに何泊するのか、宿泊代や交通費は込みなのか、カードはどれくらいの頻度で使うのか、外食のみかなどの情報が欠けた状態でそのような質問にお答えするのは非常に難しいです。

観光サポートをお申し込みされている方であれば情報があるのでお答えできることもありますが、なんの脈絡もなしに聞かれてもお答えできません。

下の記事を参考にして、ご自身で計算していただけると大変助かります。

必読!在住者が教えるポーランド旅行予算の目安

2016.05.14
.
.
05. ◯◯◯のお店の情報を教えてください(発送手続き、営業時間)。

【回答】公式ホームページを見ても分からないのであれば、私がお店に直接電話をして問い合わせることも可能です。

しかし、あまりどストレートに聞かれると私も答える気が失せてしまうので、なるべく、なぜその情報が気になるのか、公式ホームページをきちんと確認したかどうかを伝えるようにしてください。

また、対象となる店名が分からない場合はお答えできません。

 

06. 旅行プランの相談をしたいのですが、◯◯◯から◯◯◯に…

【回答】部分的な相談であれば無料で相談に乗りますが、結局その日1日のプランの組み立て相談になる場合は有料サポートとなりますのでご了承ください。

また、列車やバスの時刻表の確認もしますが、まずはご自身で調べてから私に確認するようにしてください。

調べようとする努力もしないで何でも私に聞くのはどうかと思います…。私はコンシェルジュではありません。

ポーランド旅行者・在留者に絶対役立つアプリ

2016.03.18

必読!列車の時刻やスケジュールの調べ方

2015.11.18
.

07. 英語はどの程度通じますか?

【回答】ワルシャワやクラクフなど観光都市であればある程度通じますが、北欧や西欧の一部の国のように誰もが英語を支障なく話せるわけではありません。

英語が話せて当然、といった態度でポーランド人になにか尋ねるとガッカリすることがあると思います。

ただポーランド人は親切な人が多いので、たとえ英語がうまく話せなくても伝える努力はしてくれるでしょう。

また日本のようにほとんどの駅や観光地には英語表記がありますし、私が住む街(観光都市ではない)でも駅での放送は英語案内があるのであまり心配しなくてもいいかもしれません。

 

08. ◯◯◯のおすすめのレストラン/観光地を教えてください。

【回答】現在、私が公開している記事を参考にしてください。

もし、それ以外の都市の情報が知りたいということであれば、トリップアドバイザーなどで調べてください。記事に書いていない情報以外は基本的に私も調べないと分かりません。

 

09. 地球の歩き方の◯◯ページの◯◯◯について教えてください。

【回答】持っている前提で尋ねられる方が多いのですが、実は私はガイドブックを持っていません。

質問をもう少し具体的に伝えていただき、できればそのページの写真付き(読めるように)でご質問ください。

 

10. ◯◯◯から◯◯◯へのタクシー料金はいくらでしょうか?

【回答】タクシー会社によるのでハッキリとお答えすることはできません。

また、タクシーに関しては下の記事にもある程度詳しく書いています。こちらを参考にご自身でお調べください。

タクシーの安全な乗り方・料金アドバイス

2016.02.25

 

11. ポーランドでクレジットカードは問題なく使えますか?

【回答】クレジットカードが使えない場所も複数ありますし、特定の店舗では使えなかったのに他では使えたという不思議な現象も度々あります。

ただポーランドはどちらかと言うとカード社会で、電子マネー(クレジットカード)が普及しています。特に券売機は電子マネー非対応のカードは使えないこともあるので現地通貨が必要です。

 

よくある質問 その他

01. 保護中記事を見たいので、パスワードを教えてください。

【回答】保護中記事は「編集中」という意味です。システム上、「編集中」と表示できないため紛らわしくなっていますが、いずれは公開するので書き上がるまでもうしばらくお待ちください。

また、10記事目以降で公開した場合はトップページから確認できないため「当ホームページの更新状況について」の記事でお知らせしています。

 

02. ◯◯◯のビザを取得したいのですが、というビザについての質問

【回答】ビザや滞在許可についての質問については一切お答えしません。下の記事を参考するか、ポーランド大使館に直接お問い合わせください。

ポーランドに滞在するには?ビザの種類一覧

2016.04.14

 

03. ◯◯◯について調べているのですが、ご意見を聞かせてください。

【回答】私が忙しい時期でなければ、お答えします。内容次第ですが…

 

04.  ◯◯◯をしたいのですが、ポーランドではいくらかかりますか?

【回答】このような「いくらですか?」といった質問は、結構難易度が高いので基本的にお答えしません。

 

05. ポーランドでの生活費や家賃の目安を教えてください。

【回答】ポーランド人の平均年収が約100万〜130万円ということ、外国人であることを考慮するとそれ以上の金額はかかるのではないでしょうか。

月の食費も公開!ポーランド80食品の物価教えます

2016.05.16
.
ポーランドでは医療費や教育費が大学まで無償であり、また子ども手当、保険や年金の免除制度もあるので、それらの待遇が受けられない外国人は当然それ以上の費用がかかると思います。

また、家賃の目安は都市や地域によって異なるのでお答えすることはできません。調べてほしいといったご依頼をされる場合、有料相談となります。

 

随時追加中

.

最後までお読み頂きありがとうございます☆

あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です