ただいま!弾丸日本旅行から帰ってきました

※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

今回の一時帰国は帰省ではなく、日本旅行でした。それも超弾丸!!

夫はもちろん、彼の家族もいっしょで本当にいろいろありましたよ。皆さんこの記事を読んで「ええ〜!」って思うこと間違いなしです。絶対思います。

久しぶりのセルフィー!

上の写真を撮った翌日、2人は思いっきり体調を崩したり、弟はほお骨を折るわで大変でした。それにしても髭を剃ってない夫は本当に見苦しい(笑)。

さてさて、どんなプランで日本を旅行していたかというと…

1日目 東京に夜到着
2日目 横浜・鎌倉
3日目 東京
4日目 山形の山寺・郡山
5日目 日光・仙台
6日目 京都
7日目 姫路・神戸・大阪
8日目 広島・岡山

毎日毎日移動。しかも1〜4日目は東京泊、5〜7日目は名古屋泊…とそんな感じでしたから、1日の半分は新幹線や電車で寝ながら過ごしていました。

でもね、それでいいんです。

彼らにとっては、新幹線も立派なアトラクションですから。私もやっぱり時速320キロには興奮しますし、美味しい駅弁もたくさん食べたのでいいんです。

4人みんな仲良く爆睡中

9日目は夫の両親と弟とお別れし、私たちは飛行機で北海道へ行きました。

北海道は2回目ですが、北海道がどうとかよりここで泊まったホテルが忘れられません。あのホテルに泊まるために札幌行けます。浴室は家のよう、未来のウォシュレット、ベッドのかたさは完璧、部屋は広くて夜景抜群、インターフォンはファミマのあのメロディー…。

プレミアホテル中島公園です。連泊しなかったことを心から悔やみました。

北海道名物のラーメンも堪能

そして新幹線のみで札幌〜岩手〜富山〜兵庫〜静岡〜東京と移動し、途中で風邪をこじらせ喉の痛みと咳に苦しむ私。

5年ぶりに耳鼻科へ行きましたね。

前半は猛暑ながらも快晴の日が多く、それなりにニコニコ楽しみながら家族で観光をしていましたが、弟が怪我をしてからすべての歯車が狂いだしました

深夜まで弟の病院に付き添い、その翌日は私の歯が猛烈に痛んで歯茎が腫れ、治ったと思えば今度は風邪で38℃近くの高熱、ポーランドに帰るまでむせるような咳に苦しみ睡眠不足、花粉のアレルギーで目がすごくかゆい…。

綾香
だから航空券が安かったのか!

と筋違いのことまで考えだし(往復で1人3万2千円)、「ポーランドに帰りたいよ〜」と泣き言をいいながら、ポーランドに帰ってきたのであります。

なんでそんなに移動ばかり?

それは、夫が北海道新幹線に乗りたいあまりにジャパン・レール・パスを買ってしまったから。家族は7日間、私と夫は14日間を購入しました。

これがあれば日本一周も可能

海外に住む外国人またはその配偶者、海外長期滞在者(5年以上)の日本人だけが購入できるこの夢のパスは、なんと新幹線も含めてJRが乗り放題になるんです(みずほ・のぞみ除く)。

普通車用であれば本当にリーズナブルで、7日間用は29,110円、14日間用は4,6390円!

このパスを見せるだけで「ありがとうございます、どうぞ」と、駅員さんがサッと改札を通してくれるので優遇されている感じがすごくありました。

さて、次の記事では、ちょっと変なポーランド人の観光のようすを紹介します。

ポーランド人の日本観光は予想以上に斜め上だった…

2016.06.18

今日のポーランド語

Na zdrowie!

Na zdrowie(ナ  ズドロヴィエ)は、乾杯の場面で使われるフレーズ。

また、クシャミをした時にも「お大事に」という意味で使われます。ちなみに、”zdrowie” は “健康” という意味でよく見かける単語です。クシャミの後に Na zdrowie! と言われたら Dziękuję(ありがとう)と返しましょう。

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016