ポーランドなびの今後について真面目に考える



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

当サイト “ポーランドなび -WITAM!- ” は一時帰国ということで、長期お休みを18日間いただいておりました。

この間は、今までにない頻度でたくさんのお問い合わせをいただいたり、毎日の訪問者数も日に日に増えて今や300人目前(あと6人とか8人とか…)だったりと、更新していなくても成長しているのが感じられて嬉しい限りです!

6月20日追記
この記事を書いた数日後、なんと訪問者350人/日を達成しました!ありがとうございます。目指せ、500人/1日。もっとたくさんの方がポーランドに興味を持ちますように♪
.

皆様、ポーランドなびのご愛読をこれからもどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます☆

本当にありがとうございます☆

.
さてさて、お休み中、私は当サイトの方向性について考えていました。

今後は旅情報中心ではなく文化的なことや料理のレシピ、さらには日常的なことも少しずつ書いていこうかな…と。
.

友人
綾香ってポーランドで何やってるの?変なことしてそう。
.

とよく言われる(ほんとに…)のもありますが、最近数年前の自身のアメブロを見つけて感動したのがきっかけです。

当時のブログはイギリス留学や海外ひとり旅の日々を綴ったもので、「あぁ、こんなこともあったな〜」と本当にあの頃に戻った感覚でニヤニヤしながら読んでしまいました。素晴らしい思い出。

そのアメブロの記事もダイジェストにしていつか紹介しようと思います。
.

しかし新たなブログでもあるこの場所では、私がポーランドでどんな風に過ごしているのかがまったく分からない。

日常記事もひとつの情報

日常記事もひとつの情報

実はこのサイトを作ったばかりの頃、”ポーランドなび” には日常ネタは載せないようにしようと決めていました。

会社や組織でもないのに…。

きっとそのスタンスのままでもこのサイトはどんどん伸びると思うのですが、でもなんだかつまらないんですよね。

私の個性があまり表れていないですし、それにここでの日常を伝えることは、同じようにポーランドで暮らす誰かのヒントになるかもしれません。

またこういうジャンルの役立つ情報ばかりでは、継続して読んでいただける方も減ってしまうような気がします。旅行が終われば、もう用済みとか…。

ということで、”ポーランドなび” は少し方向性を変えることにしました!

将来自分が読み返した時に思い出に浸れるような場所になるように、そして私の日常に興味を持ってくれている友人や知人、また純粋に「ポーランドで生活している人の日常をのぞいてみたい」という人にとっても楽しんでもらえるような記事も書いていこうと思います。

もちろん今までと同様、旅行や生活に役立つ知識、ポーランド語レッスンも書いていくのでご安心ください。

.
そして本日から記事のカテゴリーに関わらず、記事の最後にポーランド語の表現や役立ちそうな単語を載せていきたいと思います。毎回お楽しみに!
.

今日のポーランド語

Powodzenia!

Powodzenia(ポヴォヂェニャ)は英語でいう “Good luck”(グッドラック)。試験や面接を受けたり、何かにチャレンジする人に向かって「幸運を祈るよ」という意味で使います。

.

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です