クラクフの日本食・寿司事情 アタリとハズレ



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

意外と好評だった前回の記事の続編として、クラクフの日本食レストラン事情も書くことにしました。

第2回 ポーランドの京都 クラクフってどんな街?

2015.11.23

.
しかしクラクフでは、ワルシャワと比べると数もレベルもかないません。

今回の記事ではそんなクラクフで実際に行った日本食レストランを、失敗談も含めて3つに絞ってご紹介します。

なんでハズレも載せるの?

と思った方もいるかもしれません。しかし、レストランの名前をキーワードで検索し、このページに辿り着く方もいます。そんな事情があり、ハズレだと思った場所も1つだけ載せることにしました。ご理解ください!

.

このページの目次
1. Restaurant ZEN
2. Nine Kitchen SUSHI FUSION
3. MIYAKO SUSHI

 

Restaurant ZEN

Restaurant ZEN

Restaurant ZEN

トリップアドバイザーでは寿司レストランとしてかなりのレビュー数を誇る、ZEN。おすすめ度も最高5の中で4ときたら、まあ悪くはないでしょう。

しかも褒め言葉がすごい!

クラクフで最高の寿司、期待以上のクオリティ、間違いなくベストetc…。

だから、このレストランを見つけてすぐに予約を入れました。値段はそこそこするのですが、それでもこのクラクフで本物の寿司が食べれるならと夫も承諾。

こじゃれた回転寿司

こじゃれた回転寿司

店内も洗練されたようす。

照明も若干暗めで子連れ家族が騒いだりできるような雰囲気はありません。

運ばれてきたお料理

運ばれてきた料理がスゴかった

当然わくわくしながら待っていたのですが、運ばれてきた寿司が酷かった!

写真だけじゃ伝わらないかもしれませんが、よーく見てもらうとどれだけ雑に作られているかが一目瞭然です。しかも、これまで食べてきた寿司より一回り、二回りと小さい寿司が大きな皿の端っこに寄せられているんですよね…。

値段は IZUMI SUSHI より高いのに許せません。味は△、見た目は×。

トリップアドバイザーの日本食レストランの外国人レビューなんてもう信じないと心から誓いました!

天ぷらもパプリカが2つもあったり、安い材料ばかり。IZUMI SUSHI では同じ値段でもっと豪華だったんですが。

オススメではないので、あえて住所などの情報は載せないことにします。もしかしたら私が行った時は素人さんが握っていたのかもしれませんが、天ぷらがすべてを物語っていました…。

 

Nine Kitchen SUSHI FUSION

NIne Kitchen SUSHI FUSION

NIne Kitchen SUSHI FUSION

次に紹介するのは、こちら。

ここは現地の友人から勧められていたこともあり、いつか絶対行ってみたいと思っていました。ただ、カジミエシュ地区のまたさらに奥の方にあるので徒歩はちょっとしんどいかもしれません。

和のテイストも感じられます

和のテイストも感じられます

店内はカフェのようで気軽に入りやすい雰囲気です。それでもところどころ、日本らしさが感じられて落ち着きます。

注文したのは、海老の焼うどん(Makaron UDON krewetki:34PLN)、牛肉だしのラーメン大(RAMEN wołowina:26PLN)など。

まぐろの色がすごく良かった

まぐろの色がすごく良かった

ラーメンの麺はとても平べったいもので食感は?でしたが、味は○。

日本のラーメン屋で食べるものとは違いますが、そこは割り切って海外ラーメンだと思って食べると結構イケます。

焼きうどんもソースがクセになる感じではありませんが、独自の味付けとスパイシーさ、ボリュームは値段相応で美味。

握りも可もなく不可もなく、新鮮なお寿司をいただくことができました!

ちなみに、平日12時半〜17時までは79PLN(約2370円)で握り以外の寿司食べ放題メニューがあります♪

また日本食のみではなく、ポーランド料理含む欧州料理やタイ・中華などのアジア料理も充実しています。

お店の情報
名前  :Nine Kitchen SUSHI FUSION
住所  : Miodowa 9, 31-055 Kraków
営業時間:日〜水 12時半〜22時
。。。。。木〜土 12時半〜23時

Miodowa 9, 31-055 Kraków

 

MIYAKO SUSHI

MIYAKO SUSHI

MIYAKO SUSHI

こちらは中央駅隣の大きなショッピングセンター、GALERIA(ガレリア)のフードコート近くにある寿司レストラン。

観光でご案内する方からも「あそこで食べたんだけど、良かったよ!」という風に聞くことが何度かあったので、変な心配をしたり、ドキドキしながら行く必要はまったくありませんでした。

店内はランチタイムなだけあってかお一人さんも多く回転も早い、活気づいていて印象は良かったです。

お皿が白いのは初めて!

お皿が白いのは初めて!

ポーランド人が握る寿司にしては、味も思ったより本格的で日本人にはつい勧めたくなるのが分かる気がしました。

見た目も綺麗で天ぷらにはご飯と見間違えるくらいの大根おろしがたっぷり。

いつも凝った巻き寿司を頼んでいたので、あっさりとカニカマのサラダ系巻き寿司を注文しましたが、これも日本で食べるものと変わりません。

クラクフでの、旅行者にとって最もアクセスしやすいアタリの寿司屋さんは、この MIYAKO SUSHI で決定でしょう。

お店の情報
名前  :MIYAKO SUSHI
住所  :Pawia 5, Kraków
営業時間:月〜土 9時〜22時
。。。。。日曜日 10時〜21時

Pawia 5, Kraków

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です