ポーランド航空の航空券のキャンセル方法



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

実際の経験談をもとに、ポーランド航空の航空券をキャンセルする際、皆さんが “疑問に思うであろうこと” を簡潔に当記事にまとめました。

ついに就航!ポーランド航空LOT直行便情報

2015.11.27
.

変更ではなく、キャンセルです。

ただ変更の場合でも途中まではキャンセルと同じ手順だと思うので、変更予定の方もどうぞ参考にしてください。
.

このページの目次
1. そのお話をする前に…
2. 航空券のキャンセル方法
東京オフィスの連絡先
コールセンターの連絡先
キャンセルの期限は?
払い戻し額はいくら?
全額払い戻しの条件は?

 

そのお話をする前に…

まず、予約したのは1人なのかそれとも複数人なのかで変わってきます。

ややこしいのは複数人で予約して、その内の一部をキャンセルする場合。こうなると、キャンセルしない人とする人で予約を分け、後者をすべてキャンセルという形をとらなければなりません。

もちろんその作業はポーランド航空側がやってくれますが、その変更に伴って予約確認書の内容も変わるので更新後のものを再び印刷する必要があります。

ただ、もし1人分で予約していたり、複数人で予約していてもそのすべてをキャンセルしたい場合は、ポーランド航空公式ホームページの “私の予約” から手続き可能なので話はもっと簡単。

しかし、最近ポーランド航空のホームページがリニューアルし、前よりも “私の予約” で出来ることが減りました。

2016年3月時点では個人でもキャンセル手続きが出来るようになっていましたが、ひょっとしたら今はすべてキャンセルの場合でも直接問い合わせをする必要があるかもしれません。。。

 

航空券のキャンセル方法

私は最初にメールで問い合わせをしましたが、直接コールセンターへ電話されることをおすすめします。

というのもメール(lot_info@lot.pl)はなんと、英語のみ対応なんです。

今でこそ English Only なんて書かれていますが、私がキャンセルした時はそんなことは書かれていませんでした。

まさか直行便があるのに日本語で問い合わせができないなんて思いもしなかったです。早く改善してほしいですね。

 

東京オフィスの連絡先

ポーランド航空公式サイトのこちらのページから抜粋しています。

◆LOT東京オフィス
住所   :409 Kasumigaseki Tokyu Building 3-7-1 Kasumigaseki,
Chiyoda-ku, Tokyo
電話   :03 5501 0116
ファックス:03 5501 0118
営業時間 :月〜金 9時半〜17時半
。。。。。。土・日・祝は休み
メール  :lot_info@lot.pl

 

コールセンターの連絡先

念のため東京オフィスの連絡先を先に載せましたが、キャンセルなどはまずコールセンターへ問い合わせてください。

コールセンターは日本語対応。

◆LOTコールセンター
電話   :0120944179
ファックス:+ 48 22 606 60 28
営業時間 :24時間

 

キャンセルの期限は?

これについては、ハッキリとホームページにも書かれていないのですが最悪搭乗日の前の日でも可能だと思います。

私の場合はお得な運賃タイプのエコノミーセーバーで購入し、搭乗日の1ヶ月半前にキャンセル・返金手続きをしましたが、問題はありませんでした。

キャンセルすることが確定次第、早めの手続きをおすすめします。

 

払い戻し額はいくら?

これも直接ポーランド航空に問い合わせをしてやっと分かります。

座席クラス(ビジネス/プレミアムエコノミー/エコノミー)や運賃タイプ(フレキシブル/セミフレキシブル/セーバー/プロモ)の情報だけで購入者が払い戻し額を計算することは出来ません。

問い合わせをしても、また別の部署の人が計算する必要があるのですぐには教えてくれないと思います。

なので、ここでハッキリと何%が返ってくるとは言えませんが、少なくとも空港使用料、航空券にかかった消費税など税金は返って来るでしょう。

ただし、最も価格の安いプロモ(セール)で購入した場合は、元が安いので1円も返ってこないかもしれません。

 

全額払い戻しの条件は?

JALやANA含め、多くの大手航空会社ではキャンセルせざるを得ない特別な事情があった場合、ある決まった手続きをすれば全額払い戻しをしてくれます。

具体的には以下のケース。

  • 病気や体調不良などで医師の診断書が提出できる場合
  • 搭乗者ご本人及びその親族の病気あるいは死亡した場合
    .

私がキャンセル手続きした理由は、該当者が医師に飛行機の利用を勧めないと言われたため。なので、全額払い戻しも可能では?と思っていました。

でもポーランド航空ではポーランド語や英語の規約でもそのようなことは書いておらず、直接聞いてみると
.

LOT
ご病気によるお取り消しは医師診断書有無に関わらず、ご購入頂きました航空券規定にそって払い戻しをさせて頂きます。

.
とのこと。つまり、全額払い戻しの対象にはならないということですね。

2番目のケースで全額払い戻しの対象になるかは分かりませんが、この場合はさすがに手数料が数千円かかったとしても対応してくれるでしょう。

さすがに…。

今回の件でポーランド航空に苦情を言いたくなるようことが何度かありましたが、今はまだ直行便が就航したばかりなので大目に見ることは出来ます。

でもメールでの問い合わせくらい日本語対応にすべきなのでは、と思いました。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

4 件のコメント

  • まつい より:

    初めまして!
    今夏にポーランド旅行を計画中で、こちらにお邪魔してます。
    LOTのHPを色々見てますがシートマップもなく、「私の予約」の有料手配もできません。。。(2016/5/16)
    0120〜の方に電話すると、ポーランド語か英語を選べって自動音声対応から始まりました。
    選択肢の番号をいくつか押して、なんとか人につながって、やっぱり英語でした。
    私はほとんど単語しか言えなかったのですが、スゴクよく聞いて対応してくれるオペレーターさんでした。
    でも、日本語対応とWebの整備を熱望!に1票です。

    • ポーランドなび管理人 綾香 より:

      まつい様
      いつも当HP・ブログのご愛読ありがとうございます 。夏にポーランドへ来られるという方からのメッセージをたくさん頂いておりますが、今年の夏は今まで以上にたくさんの日本人で賑わいそうですね。嬉しい限りです!
      さて、当記事について補足コメントありがとうございました。実は5月8日の時点では、ホームページから座席指定を出来たので、ひょっとしたら出来るのではないかと思っていたのですが、やはり出来なくなっていたのですね。
      コールセンターは日本語対応とあったはずなのですが、ポーランド語と英語の2択しかないのはさすがにおかしいです。
      夫がポーランド航空関係者のお偉いさんと知人なので、色々と苦情を直接訴えているのですが彼も忙しいのか最近はなかなか聞き入れてもらえません。
      本当に早く改善してもらいたいものです。相変わらず、苦情は入れておこうと思いますが…。

      • まつい より:

        お返事くださって、有難うございます。
        ポーランド滞在中は言葉が通じないのも旅行してる!って思い頑張れると思うのですが、航空券の手配でつまずいたら不安です。まだまだツアー参加がメインの国なのかしら?

        綾香さんの情報発信に今後も期待大、大、大!ですが、まずはご自身の健康とご家族とのお幸せを願ってます。

        • ポーランドなび管理人 綾香 より:

          少し返信のタイミングが遅れてしまいました。すみません^ ^;

          ポーランドでは学生個人で旅する人は多いのですが、やはり全体的にはツアーが目立っています。まだ皆さんにとって未知の国なので仕方ないですよね。
          それを何とか私のブログで不安を取り除ければいいなと思っています (*^^*)
          私へのお気遣いもありがとうございます!コツコツ更新していくので、これからもどうぞよろしくお願いします。

          返信はお気になさらずに。また疑問点や今回のように追加情報、感想がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です