これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

写真で解説!ワルシャワ空港⇆市街を電車で行く

ワルシャワ中央駅まで徒歩10分
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら

※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

最終更新日:2016年10月19日

前に似たような記事を書いているのですが、実際にワルシャワ空港から市街へ列車で行く機会があったので今度は写真メインでお伝えしていきます。

ただし上記の記事を読んでから、こちらの記事に目を通してください!

今回の行き先は、ワルシャワ中央駅 / Warszawa Centralna 駅(または Warszawa Śródmieście 駅)です。中央駅から空港へ戻る手順も載せました。

ワルシャワ空港に到着

列車の絵と Train の文字が目印

スーツケースを無事に回収して到着ゲートに出たら、この赤のサインを探して案内通り進んでください。

2015年5月以前にワルシャワ空港へ来られた方は、まだ空港と列車の駅の接続工事が終わっていないために一旦外に出る必要があったはずですが、現在は無事に工事は終わっています。

ワルシャワ空港駅に向かう

券売機が2つあります
券売機が3つあります

さっきのエスカレーターを降りてひたすら真っ直ぐ進んで行くと、こんな券売機の前に来るでしょう。

手前の緑はKMのチケット、赤いのはSKMとなります。ただし空港から市街の間は共通のチケットが使えるのでどちらで購入しても構いません。

この券売機は英語対応なので自信のある方は券売機で購入してもいいのですが、やはり機械なのでイギリス人でも戸惑っている人は結構います。だから私のおすすめはキオスクで買っちゃうこと。

絶対その方が簡単で間違いない!

チップおねだりおじさん

券売機の側に、チップおねだりおじさんがいるかもしれません。

そのおじさんは券売機でチケットを購入するのにまごついている人がいると、 “Can I help you?(お手伝いしましょうか?)” という感じで話しかけてきます。そして、無事にチケットが購入できたらチップを要求するとか。自発的にあげるならまだしも、下心がある人にチップは渡したくないですよね。

変な人に話しかけられないためにもキオスクで買っちゃいましょう。

ポーランド語に挑戦!

券売機のすぐ近くにあるキオスク

店員さんに伝えるのは「〜のチケットをください」のひと言だけ。

言う前にポーランド語で “ジンドブレ”(こんにちは)と挨拶をしたり、チケットをもらったら “ジェンクイェン”(ありがとう)と言うと、さらに◎。

20分間有効チケットをください
Please one ticket for 20 minutes.
Proszę jeden bilet na 20 minuty.
ポーランド語:プロシェン
イェデン  ビレト  ナ  ドゥバジェシチャ  ミヌテ

英語でもポーランド語でもお好きな言語で伝えてください。不安な人は紙に書いて、それを見せてもいいと思います。

また、もし複数だったり往復分が欲しいなどで、2枚以上の場合は グレーの文字の部分を入れ替えてください。

2枚 two tickets / dwa bilety
ポーランド語:ドゥバ  ビレテ
3枚 three tickets / trzy bilety
ポーランド語:トゥシェ  ビレテ
4枚 four tickets / cztery bilety
ポーランド語:チュテレ  ビレテ
5枚 five tickets / pięć biletów
ポーランド語:ピエンチ  ビレトゥフ

20分間有効チケット以外を購入したい場合は for 20 minutes / na 20 minuty の部分を下の部分と入れ替えてください。

• 75分間有効
    for  weekend / weekendowy
    ウィーケンドヴェ
  • 週末団体乗り放題
    for weekend group / weekendowy grupowy
    ウィーケンドヴェ グルポヴェ

チケットの種類や値段について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あなた
なんで英語ではどう読むか書いてくれないんだよ〜。

という方はぜひ、ポーランド語で伝えてみましょう。がんばって!

おすすめは緑のチケット

私が市街へ行くのに買ったチケット
75分間有効チケットの表と裏

こちらは75分間有効チケットです。

ちょっと前までは20分ちょうどくらいで中央駅に到着する列車が多かったのですが、今は微妙に20分越え(23分とか)で到着する列車が増えました。

もちろん乗り放題チケットもあるのでそれでもいいのですが、とにかく75分間以上有効のチケットをお勧めします。

ちゃんとこちらの記事で紹介している “Bilkom” のアプリやPKP公式サイトの乗り換え案内を活用し、あなたが今乗ろうとしている列車が本当に20分で中央駅に着くという確信があれば、20分間有効チケットをご購入ください。

ちなみに20分間有効チケットとの差額は30円程度です(75分間有効チケットの場合)。安いもんですよ。

いよいよ、列車に乗車!

この向こうがプラットホーム

券売機やキオスクがある場所から電車のプラットホームまでは数十秒。

そこに止まっている列車はすべて中央駅へ向かいます。たいてい、2つある線路のどちらかに止まっているので、電車があれば乗っちゃいましょう。

でも下の表示が出ているものは、来たばかりなのでまだ乗れません。

この表示があると乗れません

そして今回はSKMが待っていたので、それに乗りました。

赤いので存在感があります。

SKMの車内

左上は券売機。トラムやメトロはともかく、電車の車内でチケットを買えることは滅多にありませんが、SKMではたまに券売機があるんです。

試しに買ってみようと思ったのですが、チケットを選んでから購入画面に進めなかったので結局買えず。やっぱりどちらにしても事前に買うべきですね。

左下は刻印機。私は70分間有効チケットなので乗ってすぐ刻みました。

ワルシャワ中央駅に到着

この文字が見えたら降ります

発車してから20分、
Warszawa Centralna 駅に到着。

SKMの場合は Warszawa Centralna 駅の時もあれば Warszawa Śródmieście 駅の時もあります。2つはほぼ同じ場所にあるので同駅とみなしてOK。

エレベーターを上がると地上に出て、直結のショッピングモールやメトロ、もう少し歩くと外に出ることができます。今回は駅に行ってみたい店があったので、そこへ寄ってきました!

で、その1時間半後に空港へ。

ワルシャワ空港駅へ向かう

黄色いのが直近の空港行き

空港行きだから10分に1本はあると思ったら大間違いでした。

10〜20分に1本くらい。

行き先に Warszawa Lotnisko Chopina〜と出たら、それが空港行きです(後で英語表記も流れます)。私が乗るのは黄色く囲んだ電車。4番乗り場です。

今回はちゃんと20分間有効

チケットはまたキオスクで買ったのですが、今度はきちんと「20分間有効チケットをください」と伝えました。

でも電車に刻印機がない…

ふつう、空港行きは刻印機が車内にあるのですが、KMの場合はたまにありません。でも焦らないように!

刻印機のない駅を利用し、さらに車内にも刻印機がない場合は先頭か1番後ろにいる乗務員さんを見つけて、チケットに時間を書いてもらえるようお願いする必要があります。こんな風に…

チケットを有効化してください
Czy może Pan kasować mój bilet?
チュイ  モジェ  パヌ  カソヴァチ  ムイ  ビレト?

時間は発車前でも発車時の時刻を書いてくれるはずです。書いてもらった後に念のため、確認しましょう。

KMの車内

誰もいなかったので、トイレまで撮影してしまいました(笑)。

終点は空港駅。こちらもジャスト20分で到着です。到着するプラットホームは空港から乗った時と同じ場所なので、戸惑うことはないでしょう。

さて、これを読んだあなたは一人でも自信を持って空港から中央駅へ行けるはずです。ワルシャワ観光、存分に楽しんできてくださいね (*^o^*)

※こちらの関連記事もおすすめです。

ポーランドの列車について
クラクフ空港から市内へ列車での行き方

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです

11件のコメント

はまだひろこ より:

こんにちは!フィンランド・ポーランドを一人旅中です。空港からの移動、かなり不安だったのですが、このページのおかげで何とかなりました!券売機が壊れてたけど(他の人も買えてなかったです)アドバイスどおりkioskで買いましたし、中央駅に着かず、繋がってる隣駅(?)に着いたけど、ウロウロしてたら中央駅に着いたりと、このページがなければどうなってたか、、感謝です!私はあまり書き込みとかしないのですが、思わずコメントさせてもらいました。ありがとうございます!
今日はワルシャワからクラクフへ電車移動です。
またドキドキです。

ひろこさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
あまり書き込みをしないというひろこさんがお礼のコメントをこちらに書き込んでいただけたこと、とっても嬉しいです (^_^)
現にこちらのページは多くの方が見ているのは確かなのですが、なかなか書き込みまでしていただける方は少ないので、コメントを見て「書いてよかった!」と改めて思いました。

もうご帰国されているかと思いますが、ポーランドには素敵な思い出がたくさん詰まっていることを願います!

タマヤマ より:

こんにちは!
10月21日からポーランドへ1人旅するのですが、
個人旅行なのですごく不安ですが、乗り方等がすごく親切に書かれているので、
旅の間はこちらのホームページが必須になりそうです(笑)

タマヤマさん
こんにちは (*^^*)
当ホームページの記事がお役に立っているようで何よりです!
私のホームページは特に個人旅行をされる方の強い味方だと思います。
たくさん記事があり読み切れないかもしれませんが、検索ボックスを利用していただければ効率よく記事が探せますよ。
お気をつけて旅を楽しんでください♪

タナ より:

11月にポーランドへ一人旅を計画中です。
交通について検索していて、こちらに詳しく出ていて助かります。(^-^)
スムーズに移動できるようにしておきたいですね。

タナさん
こんにちは。
ブログの記事がお役に立ったようで何よりです (^_^)
事前知識があると、ひとりでも安心して行動できますよね。
私が初めてポーランドへ行った時と比べると、ポーランドひとり旅の壁はだいぶ低くなったと思います!

ミツル より:

ありがとうございます。
古いガイド書には、空港まで電車の移動は、
載ってませんでしたので、助かりました。
12月に、ワルシャワ3泊して、市内観光と
くるみ割り人形のバレエを観ようと思います。

○い より:

19.08.2017 現在、ワルシャワでうろうろしてます(数日前までクラクフにいました)。

ここのサイトで書かれていることの正確さ、丁寧さは素晴らしいです。

コメント欄まで読む方がどれくらいおられるかわかりませんが、その方たちに向けて、試験に出そうなことばかりであるので全部おさえておこうな、という推薦のコトバでした。(日本を出る前に読んでおけば、、)。

いさん

コメントありがとうございます。
ポーランドなび管理人の綾香です。

当ブログをそんなにもお褒めいただき、嬉しい限りです!
ポーランドを訪れる皆さんが満足のいく滞在となるよう、陰ながら旅行者の方々をサポートしています。
ポーランドから帰って来た後も楽しく読んでいただけると思うので、今後ともどうぞご愛読ください。

モミー より:

綾香さん、初めまして。
一週間ほどのポーランド一人旅を終えて、ショパン空港に向かっている途中です。
空港へのルート以外にもいろいろ丁寧に書いてくださっていたので、滞在中本当にためになりました。ありがとうございます!
ワルシャワとクラクフしか滞在できませんでしたけど、
物価も低めでご飯も美味しいし、観光客にも優しかった気がします。
ポーランドいいところでした。また来たいです。

モミーさん

忘れた頃のコメント承認となり、申し訳ございません。

夏のポーランド旅行は楽しいものになったようで何よりです。
また、当ブログが素敵な思い出づくりの手助けとなったのであれば非常に嬉しく思います。
ぜひ、ポーランドにまた遊びに来てくださいね。