で、綾香はポーランドで何をやっているの?



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

日本に住む友人や知人によく聞かれるのがコレ。タイトルの質問。

そうですよね、謎ですよね。日本で暮らしていた頃、ご無沙汰の友人から連絡が来る時は必ずと言っていいほど「今、日本?」と出だしに聞かれていた私。それくらい各国を飛び回りながら、羽ばたく鳥のような生活をしていました。

そして今、国際結婚でポーランドに住んでいるのですが、もう主婦ですから色んな国へ飛び回ったりは出来ません。でも単に専業主婦をしているわけでもなく…結構色んなことをやっています。

 

当ホームページの記事更新

文を書くのが好きです

文を書くのが大好きです

ここでの記事は、「私が日本人にポーランドの魅力を伝えないで誰が伝える!」くらいの気持ちで書いています。基本的に1.5日に1回のペースで更新中。

目標は一人でも多くの方にポーランドへ来ていただき、「ポーランドはいい国だ。また来たい!」と思ってもらうこと。で、それを口コミで広げてもらい、ポーランドに来る日本人がもっーと増えればなぁって思っています。

最終的には「ポーランドといえば綾香」と影で言われるくらい、このホームページを大きくさせるという野望を抱いています(笑)。なので、どんどんシェアしていただけると嬉しいです。

ホームページを維持するのにも毎月お金がかかるので、最初は無料ブログと迷っていましたが苦労しながらも自分でブログを立ち上げて正解。今後もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 

あらゆる旅行相談に乗る

このホームページをご覧になっている方々のほとんどは、ポーランド旅行を検討中または予定されているようです。

ポーランド航空の記事がアクセス数ナンバーワンですからね。

実際に私にコンタクトを取る方もいらっしゃり、私ももちろん出来る限り力になれるようサポートしています。

というか、そういった方々からのメールが私にとっては一番の励みであり、支え。やり取りをしていく中で、「このホームページに出会えてよかった」、「綾香さんに連絡して良かった」って、それだけで白米が美味しくいただけます。

 

クラクフでの観光サポート

ここ何回目だろう…?

ここ何回目だろう…?

観光ガイドと言い切ってしまうと、なんだかプロっぽいのでなるべく控えめに観光サポートと言っています。

その名の通り、自分がサポートできる範囲で各観光名所を案内しているのですが、すっごいやり甲斐があります。観光前のやり取りも、実際にお会いしてお話しながら観光するのも楽しいですし、観光後も仲良くお付き合いをさせていただり、本当に大好きお仕事です。

ただ、決して楽ではありません。

オリジナルプランであれば、毎回数時間以上かけてプランを練っているため(それ自体は勝手に没頭してるだけなのですが…)、夫が「やりすぎだよ!」と突っ込んでくるまで「うーん」とパソコンと地図と睨めっこしてます。でも好きでやっているので、構いません(笑)。

クラクフ・ヴロツワフ観光 個人ガイドいたします

2016.02.01

 

英語の翻訳・通訳

これこそ、私がここに来て一番最初にしたお仕事。カナダやイギリスに留学もしましたし、最後に卒業した学校も通訳専攻だったので、それなりの能力はあると思いこの仕事を始めてみました。

最初は世界を股に掛けている、10代モデルさんのブログ翻訳から始めたのですが、現代の若者言葉を訳すのは結構大変でした。もう、あれだけで精神面ではかなり鍛えられましたね。

今はビジネス系の書類翻訳やメール翻訳、またはアウシュビッツ、クラクフの観光スポット(ヴィエリチカ岩塩坑やコレギマイウスのツアーなど)でも通訳サポートを引き受けています。

つい最近、とある会社での通訳をしましたが、良い経験になりました。

 

日本語のプライベートレッスン

オリジナルプリント作成中

オリジナル教材の下書き

日本語教師で生計を立てるつもりは特にないのですが、駐在でこちらに住む奥さんから日本語勉強中のポーランド人を紹介していただいたのがきっかけで、日本語を教え始めました。

でもいつの間にか、夫の知り合いや色んな人に「日本語教えて!」と頼まれ、今や週2で教えています。別に引っ張りだこではなく、今まで5、6人にお願いされたことのある程度ですが。

ただ教えてあげたいのは山々なのですが、全員を受け入れることはさすがに出来ません。体と頭が持ちません!

それでも自分なりにポーランド語のオリジナル教材やゲームを作ったり、タブレットを活用して楽しく日本語を教えるコツは掴めてきました (*^^*)

 

ポーランド語の勉強

最初は半年ほど語学学校に通っていたのですが、ここでの生活に慣れてきて仕事をし始めてからはポーランド語の勉強がおろそかになっていました。

でも最近はまたきちんと学習するように心がけています。

失敗を恐れずにどんどん話すようにしているのですが、未だにお義父さんには「え?なんて言ったか分からない」と言われたり、聞き間違いをされることが多く、ショックだったり。でも夫や他の人たち、外では問題なく通じているのできっとお義父さんの耳が…?(笑)。

多くのポーランド人は、いったん私がポーランド語を話すと「あ、この人は話せるんだな」と容赦なくガンガン話してきます。ついていけず、英語で話してもポーランド語で返される始末。

だから、頑張らないといけません。

 

その他、主婦的なこと

アイロン掛けがニガテ

アイロン掛けがニガテ

今は新居リフォームで夫の実家にて同居中ですが、新居に戻れば、そりゃやることはもっといっぱいです。

2人で暮らしていた頃の話ですが、買い物に料理や掃除はもちろんのこと、お菓子も2日に1回は焼き、その後はアイロン掛けと午後は家事に集中。日本にいた頃は「お菓子づくりなんて嫌い」と公言していたくらいなんですけど…。

午前中は気ままに起きて、マイペースに仕事を片付けたり、記事を書いたり、友人とチャットを楽しんでいます。

 

こんな感じで…

なんだかんだポーランドで好きなことをしながら生活しています。

他にも、ポーランドで新規事業をされる方のための調査や視察アテンド、ウェブメディアでの情報提供などをやっていますが、コンスタントに依頼を受けているわけではなく、あくまで上記がメイン。

今はポーランド旅行に役立つ記事を書くことに専念しているので、もし「こんなことが知りたい!」というリクエストがあればどんどん教えてください♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

18 件のコメント

  • Nobuko Fujii より:

    読みましたよ。本当にエネルギッシュに毎日を過ごしているのは驚きです。昔アメリカにいた時、やはり同じように動き回ってはいましたが、あの頃はPCなんてなかったし、普通のタイプ(オリべティ)を手動で行変えするものを使っていました。尤も、タイピングを学んだのもアメリカ。それなりに勉強もやりました。Morimoの話を聞くと随分世界が変わったことを感じます。これからも楽しみに読ませてもらいます。お元気で過ごしてくださいね。

    • ポーランドなび管理人 綾香 より:

      信子先生、コメントありがとうございます♪(*^^*)
      私も今回信子先生にお会いしてアメリカ生活の話を聞きましたが、ビックリしました。
      本当にあの話を聞く前までは、アメリカでバリバリ働いて、豊かな生活をしていんだろうなとまで思っていましたから…。
      最後のあたりはそんな感じだったのかもしれませんが、最初の苦労話は衝撃的でした。
      海外滞在歴はまだまだ信子先生に及びませんが、滞在数年も経たないうちにこうして仕事ができる機会を与えられていることに感謝して生活しています。
      コンスタントに仕事があるわけではないですが、このブログを書いて有意義な情報を提供するのも私の仕事の1つです。
      そして信子先生といつか、ポーランドでお会いできることを楽しみにしています (*^_^*)

  • 田原博之 より:

    ワルシャワに旅行中の者ですが、たった今貴女の記事を発見しました!
    旅の参考になる情報満載ですね。もっと早く気がつけば良かった~😣
    昨日トルンまで🚃で日帰りしましたが、乗った電車が踏み切りでトラックを弾き飛ばし代替え電車への乗り換えもあって5時間かかりました(-_-)
    観光して夜10時にはワルシャワに戻れましたが😵 トラック運転手は不明ですが🚃乗客には怪我はなかったと思います。今日空路クラクフに移動し3泊してビェリチカ岩塩坑とアウシュビッツに行く予定です。

    • Ayaka より:

      はじめまして、田原さん ^_^

      現在ポーランドご旅行中なのですね!
      実は「もっと早く知っていればよかった」という方からのメッセージはよくいただきます。
      しかし、まだポーランドにいらっしゃるようなのでお役に立てる情報があるのではないでしょうか。
      私は本日、クラクフ経由でアウシュヴィッツで通訳、明日はヴィエリチカにて通訳をします。もしかしたらお会いするかもしれないですね!?

      そして列車での事故、それは大変でしたね (> <) きっとニュースになっているはず…。 帰ったらチェックしてみます。 なにより、怪我なく無事にワルシャワへ戻れたようで良かったです。 お気をつけて、旅をお楽しみください!

  • 田原博之 より:

    お返事有難うございます😃
    私達(私とムスメ)は本日8/4にアウシュビッツに行きます。10:45ホテルピックアップ予定です。お会いできれば嬉しいですね。昨日はヴィエリチカ岩塩坑行って来ました。
    楽しかったポーランド旅行も今日が最終日です。なんか老後ポーランドに住みたくなってきました(笑)

    • Ayaka より:

      そうなのですね!
      私はご依頼者さまのホテルが旧市街で車が停められない場所らしく、フロリアンスカ通りから11時20分に出発です。時間的にも偶然お会いする可能性がありますね!もしかしたら同じツアー会社の可能性も?!(^_^)

      しかし今日が最終日とは……老後も住みたくなるほど気に入っておられるようなので、名残惜しいと思います。
      ぜひぜひ、数年後でもまたポーランドにお越しください。
      その頃にはこのホームページの記事ももっと充実して、行きたい街が増えていると思いますよ♪

      • 田原博之 より:

        そうですか。私達は旧市街広場すぐ近くのタンゴハウスというホテルで10:45なのですが迎え来てくれるのかな?(笑) 出発前に一度時間変更がきて先にビルケナウにいくようです

        • Ayaka より:

          シュピタルナ通りにあるホテルですね!
          その場所は通常バスなど車両を停めることはできないはずですが、もしかしたら特別に駐車許可をもらっているのかもしれませんね。
          それか少し離れたところに停めて、ガイドさんが迎えに来てくれるのかもしれません。
          ビルケナウに先に行かれるのでしたら入れ違いになる可能性大ですよねぇ (> <)

          • 田原博之 より:

            それは残念ですね(>_<)
            ビルケナウのあと、15:20にアウシュビッツに入場とのことでした。
            またお会いできる機会もあるかも知れませんね🎵 一緒に旅行しているムスメは24歳ですのでAyakaさんと同年代でしょうか?(^-^)

          • Ayaka より:

            私は今、クラクフに着いたところです。一瞬、田原さんとお嬢さんに少しだけでもロビーでお会いしようかな?!と思ったのですが、出発前で忙しくされていますよね ^_^;
            私は今年25歳になりました!

          • 田原博之 より:

            今タンゴハウスの前にいますよ😃

          • Ayaka より:

            10時45分のお迎えのようなので、間に合いませんでした (T-T)
            クラクフ駅到着なので、すぐ行けば間に合ったのですが駅から市街までは15分程度かかりますからね。
            出発前にたくさんお話ができてよかったです。もし、アウシュヴィッツでグレーのカーディガンを着ているワンピースの日本人女性を見かけたら私ですので (*^^*)
            って、もしかしたら思いの外日本人はいるかもしれませんが…。
            それでは、また機会がありましたらぜひ!お嬢さんにもよろしくお伝えください。

          • 田原博之 より:

            バスにて6時頃クラクフに着きました。いや~すごい人でしたね。
            マチエイさんの話でもかなり混んでいるとのことでした。今回の旅の目的を果たせましたので、明日空路でワルシャワに行きそのままLOTの成田便で帰ります。帰国後もAyakaさんのブログを楽しみにしていますね。
            ではドビゼーニャ(笑)

          • Ayaka より:

            本日は猛暑の中、お疲れ様です。

            結局お会いすることは出来ませんでしたね…。しかし、日本人は団体では見なかったものの4組ほど個人で見かけました!田原さんではなかったのは確かです (T-T)
            今日は一般公開が再開されたばかりの日なので混み合うのは仕方ないですね。私たちのグループも混雑が原因で少し予定が押してしまったようです。

            それでは明日、お気をつけて日本へお帰りください!
            私はこれから連日でアテンドがあり、あまりテンポよく更新出来ませんが来週中頃あたりから1日一記事くらい公開できればと思っています。
            これからも “ポーランドなび” をどうぞよろしくお願いします ^o^

          • 田原博之 より:

            マチエイさんという日本語話すガイドさんに迎えに来ていただき、今駅発のバスに乗りました。アウシュビッツに向かいます。

          • 田原博之 より:

            わかりました🎵
            奇跡的にお会いできればと思います。私は白シャツにメガネ 髪薄(笑)
            ムスメは黒シャツです

  • 田原博之 より:

    綾香さん、こんにちは。私たちは8/6に無事帰国しました。連日の猛暑で参ってます。クラクフも暑かったですが(笑) 楽しいポーランド旅行でした。
    今後のポーランドなびも楽しみにしております。ではお元気でお過ごしください。

    • Ayaka より:

      田原さん

      ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
      あの日はたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございます。
      私の中では、ひょっとしたら会えるのでは?!とキョロキョロしていたのですが、やはりあの混雑では難しかったですね (>_<) 現在のポーランドは最高気温20度前後と、先週水曜日の大雨を境に一気に気温が下がってしまいました。 例年よりも早く秋が来そうです。 私は昨日まで8月でも3日間しかお休みがなかった程、アテンド業務に忙しかったのですが今日からちょっとお休み期間に入ります。 この間に記事をできるだけたくさん書いて、今日の日付まで早く追いつきたいです。 そんなに頑張らなくても…とよく言われますが、書きたいことはたくさんあって日に日にアクセス数も伸びているので、毎日更新しないともどかしいのです…!! これからもどうぞ、よろしくお願いします (*^^*) たまにコメントしていただけると嬉しいです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です