ポーランド語学習に絶対役立つアプリ8選



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

今回は番外編として私からのレッスンではなく、ポーランド語の学習・独学に役立つアプリの紹介をします。

スマートフォンやタブレットを使ったポーランド語の勉強は、初級〜中級レベルの方がうまく活用し継続できればそれなりに効果はあると思います。私の場合、初級レベルのときは頻繁にアプリを活用していました。今は以前ほどアプリを使って学習していませんが、当時は毎日いくつかのアプリで勉強するのを日課としていたくらいです。

ここで紹介するアプリはもちろんすべて私が実際に使ったことがあるもの。無料から有料版まで様々ですが、気になるものがあればぜひ活用してください。絶対に欲しいアプリが見つかります

 

ポーランド語学習アプリ
1. L-Lingo
2. SpeeQ
3. Lern-Bots
4. 発音ガイド FORVO
5. KARTY DO NAUKI
6. POLISH 1000 EduCards
7. PONS
8. nemo ポーランド語

※価格は2015年12月現在

 

L−Lingo リンゴ

■無料(有料コンテンツあり)日本語対応
■初級レベル

おすすめ度★★★☆☆

L-Lingo

L-Lingo

私の(個人的な)レビュー

全105回のレッスン形式。1〜5回まではお試し版として無料で学習でき、残りすべては2,400円の有料コンテンツです。ステージ別なので1,200円単位でも買えますが1ステージずつ買うとかなり損になる価格設定。このアプリはすすめられてダウンロードしたのですが、タイトルを見る限り既にほとんど知っていることだと思ったので有料版は購入していません。

学習方法は、単語や短いフレーズ(1レッスン18語)を中心にフラッシュカード形式で見て聞いて覚え、その次に3種類のクイズで実際に覚えられたかどうか確認をします。レッスンは非常にシンプルな構成で誰でも使いこなせ、視覚的に捉えやすいことは確か。画像を見ながら前置詞もさり気なく覚えられます。正直に言うとゼロからスタートの初心者であれば効果的だと思うのですが、ある程度ポーランド語を知っている方は買わなくてもいいかもしれません。また、他のアプリと比べて音声がクリアではないのがちょっと気になります。しかし、全体的なクオリティはポーランド語の勉強を始めたばかりの人には使いやすいように見え、単語も反復して使うので記憶しやすいところが◎。「車の上の飛行機」などシュールなフレーズもありますが、そういったものがたまにあると刺激になって楽しいと思います。

 

SpeeQ スピーク

■無料(有料コンテンツあり)英語
■全レベル

おすすめ度★★★★★

SpeeQ

SpeeQ

私の(個人的な)レビュー

アプリの中で初級レベル(1190カード2380語)/中級下レベル(1197語カード2394語)/中級上レベル(1199カード2398語)/ビジネス(1200カード2400語)/が選択できるようになっており、各480円で購入できます。確か無料お試し版があったはず…。

このアプリは私がこれまで使ってきた学習アプリの中でもナンバーワンの満足度。英語のみ対応という点だけ注意ですが、その他はカンペキです。学習方法は基本の聞き流しと暗記集中モード、綴りチェックの3つがあり、基本の聞き流しでは単語とその単語を使った短いフレーズや例文を確認することができます。ポイントは例文もすべて発音してくれるところ。しかもかなり実用的な例文ばかりなので単語だけではなく全部覚えてしまいたくなります。1つのレベルに対しての収録言語がとても充実しているので、単語帳を買うよりもこちらの方がよっぽどいいかもしれません。単語帳のように単語を探すことはできませんが…。またアンカー(画像右下)というコンテンツがあり、ここでは英語話者の学習者が考えたポーランド語単語の音とそれに対応する英単語をうまく入れた面白い文がたくさん見れます。

 

Learn-Bots ラーン ボッツ

■無料(有料コンテンツあり)日本語対応
■初級レベル

おすすめ度★★★★

LearnBots

Learn-Bots

私の(個人的な)レビュー

フルバージョンは600円。これは動詞の活用を覚えるにはピッタリのアプリです。私は無料版をダウンロードしていくつか聞いた時点で「いいかも!」と直感で感じたので、すぐフルバージョンを購入しました。このアプリのおかげで基本動詞の全時制の活用をきちんと耳で覚えることができたので、本当に買って損はなかったです。

学習方法は、動詞一覧から学びたい動詞を選びその活用を聞いていくだけのものですが、それだけでも十分。ポーランド語の時制は全部で5つ(現在形/過去進行形/過去形/未来系/未来進行形)あるので各動詞につき30種類の音声(こまかく言えばもっと)を聞くことができます。解説や例文があるわけではないので基本的な時制のルールを学んでからこのアプリを使うと、構成が分かってスムーズに学習できるでしょう。また各動詞にある動画イメージがウリのようで、これで動詞を記憶するのが7倍かんたんになるそう。頭では分かっていてもなかなかパッと言えない動詞活用だからこそ、こういったアプリは重宝するはず。

 

発音ガイド FORVO

■360円(ウェブサイトは無料)日本語対応
■全レベル

おすすめ度★★★☆☆

FORVO

FORVO

私の(個人的な)レビュー

星3つにしたのはアプリを購入しなくても、ウェブサイトで無料で使えるからです。機能的には星5つ。私はいつでも手軽にすぐ発音を調べられたら便利だと思ったので購入しました。

このアプリは文字通り、発音ガイド。世界中のさまざまな言語の発音をその言語話者の自然な声と発音で聞くことができます。ポーランド語の発音は読むだけならそんなに難しくないのですが、やはり日本人が発音するのとポーランド人が発音するのではまったく違うように聞こえることが結構あります。なので、新しい単語に出会って「この単語、言いにくいけどどんな感じで発音するんだろう」と思ったらすぐに確認することが大事。テキストや本で勉強しているときの学習補助としてもいいですし、初級者から上級者まで発音辞書のような感覚で使えるアプリです。特に独学している人は絶対に使うべき。画像で見ても分かる通り、ポーランド語だけではなく色んな言語の同じ綴りの発音も聞くことができるので息抜きにもなりますよ^^

 

KARTY DO NAUKI

■無料(有料コンテンツあり)ポーランド語
■初級レベル

おすすめ度★★★★★

KARTY DO NAUKI

KARTY DO NAUKI

私の(個人的な)レビュー

29のジャンル別に単語が収録してあります。内6つは無料で試すことができますが、残りの23個は480円の有料コンテンツ。

このアプリは、私が初級レベルのときに購入したアプリの中では最も楽しくテンポよく学習することができたものです。アプリの説明もアプリ内もすべてポーランド語であることから、ポーランド人の子どもへのポーランド語学習に向けてつくられたものでしょう。久しぶりに見てみると神経衰弱のような(画像右下)ゲームが追加されていたので、夫も楽しく遊んでいました(笑)。肝心の中身ですが、基本的な単語ばかりがあるように見えてポーランド人の夫(30歳)も聞いたことがないような植物や虫の名前まで収録されています。そしてゲーム感覚で単語を学習できるのが1番のポイント。収録単語がふつうの単語学習アプリとはちょっと違うので、そういった面でも面白くてすごくおすすめです。

 

POLISH 1000 EduCards

■無料(有料コンテンツあり)英語
■初級中級レベル

おすすめ度★★★★★

POLISH 1000 EduCards

POLISH 1000 EduCards

私の(個人的な)レビュー

フルバージョンは480円で購入できます。全部で40のジャンルがあり、それぞれの収録単語/フレーズは平均して約25語。しかし、合計すると1006語が収録されています。このボリュームで480円ならかなりお買い得ではないでしょうか。

ちょっとポーランド語に慣れてきた初級者から中級者レベルでよく使うような単語(単語自体は難しい意味ではないが、それを使って話すとなるとやや高度な会話になりそうなレベル)まで収録されているので長く使えるのも嬉しいです。学習イメージは、暗記カード。また、知っている単語、知らない単語に分けて効果的に学習することができ、進捗状況を確認して学習モチベーションを保つことができます。ただ日本語未対応というのと、それに加え写真がないので英単語を知っておく必要はあり(高校1年生レベルまで知っていたら十分だと思います)。私は購入しているのですが、1度全アプリをリセットしたのでご覧の通り学習記録は残っていません…。単語といっしょに文章も確認できる(音声なし)ので、単語カードというシンプルな学習方法でありながらも結構実用的です。

 

PONS ポンズ

■無料 英語/多言語
■初級中級レベル

おすすめ度★★★☆☆

PONS

PONS

私の(個人的な)レビュー

英単語をたくさん知っている人に向けてなら星4つでおすすめします。

いわゆる辞書ですが、これをスマホに入れているだけで心強いです。単語を調べるときはもちろんイディオムを知りたいときにも役立ちます。ポーランド語の辞書は他にもダウンロードをしたことがありますが、見やすさやカバーしている関連語を見るとこれ以上の良い辞書はありません。有料のオックスフォードの辞書アプリを買えばこれを超えるのかもしれませんが、あちらは3000円くらいするので気軽に手を出せません。ただ残念なのは発音機能。これは使えたものではなく私ですらダメなことがすぐ分かります。夫に聞かせてみると「それはポーランド語じゃないよ」とのこと。機械音声なのであてにしないでください。しかし、そこは4番目に紹介した発音ガイドアプリでカバーできると思います。注意点として、辞書という特質上1つの単語につき幾つもの意味があってかえって混乱したり、間違った意味で使ってしまうこともあり得ます。このアプリに限ったことではないですが、そこだけは気をつけて下さい。

 

nemo ポーランド語

■無料(有料コンテンツあり)日本語対応
■初級レベル 旅行・旅行者向け

おすすめ度★★★★★

nemo

nemo

私の(個人的な)レビュー

無料バージョンもありますが、フルバージョンは1,200円で1390語もの単語/フレーズを学習できます。このアプリは「学習まではしたくないけど基本的な単語や表現が知りたい」という方にピッタリ。サバイバル要素がかなり強く、短期滞在者や旅行者向けとしても良いと思います。もちろんそいうった単語は日常では必須なので学習アプリとしても使えます。旅会話本を1冊買ったつもりなら1,200円も決して高くはありません。

内容的には他の単語アプリと大差はありませんが、見やすさに関してはこれが1番。ただ日本語対応なのは嬉しいですが、機械音声なのでものすごく不自然です。それでも日本語表記はあるし、ポーランド語はもちろん正確にクリアに発音してくれるので利用する上では特に問題ないでしょう。毎日飽きずに継続できるような工夫があり、例えば「今日の単語」というコンテンツでは日替わりでランダムにでてくるポーランド語をチェックできます。進捗情報も棒グラフで見れるようになっており、ちゃんと学習した単語と未学習の単語を数字で確認し、それらの単語をかんたんに見ることもできます。また検索機能では効率よく単語やフレーズを確認できるので辞書アプリよりも重宝するかもしれません。

 

以上の8つが私のおすすめする語学学習アプリです。子ども向けのものもありますが、初級者の内はお子さまレベルだとかいう立場ではありません。とにかく、取っつきやすいことが大事です。

アプリで楽しみながらポーランド語を学習しましょう。皆さんもおすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です