ついに就航!ポーランド航空LOT直行便情報



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

【Y・F様へ】 ※個人的なご連絡です
21日にアウシュヴィッツ見学について問い合わせていただいた、イニシャルY・F様へお知らせがあります。記載いただいたメールアドレスに間違いがあるようでエラーメールが返ってきました。再度メールアドレスをご確認の上、メッセージの再送をお願い致します。

.
最終更新日:2017年1月20日

2016年1月14日、いよいよ待ちに待ったポーランド航空のワルシャワと成田を結ぶ直行便が就航しました。また、2016年12月から札幌、仙台、福岡のANAコードシェア便も開始。

これからは、ますます多くの日本人がポーランドに訪れるでしょう。

そこで、もうすでに直行便の航空券をとった方やこれから航空券を買う予定の方、興味のある方の参考となるよう、直行便のあらゆる情報をまとめました

ポーランド航空を利用する前に…お得な情報まとめ

2017.01.24
.

このページの目次
1. ポーランド航空について
2. 直行便の機体やクラス
3. 直行便の運航スケジュール
4. 受託手荷物・機内持ち込み手荷物
5. 機内食・ドリンク
6. ロットでの旅を写真で見る

※ ポーランドに実際にご旅行予定の方はぜひこちらの記事もご覧ください。通常のツアー会社より半額料金でガイドを承っています

クラクフ・ヴロツワフ観光 個人ガイドいたします

2016.02.01
.
<スポンサーリンク>

 

ポーランド航空について

ワルシャワ・ショパン空港

ワルシャワ・ショパン空港

ポーランド航空、通称LOT(ロット:ポーランド語で “便” という意味)は1929年設立の国内を代表する航空会社(フラッグキャリア)。世界で最も古い航空会社の1つでもあります。

1日の運行便数は約210便、毎年500万人以上の乗客を運ぶポーランド航空は、ハブ空港であるワルシャワ・ショパン空港を拠点とし、世界各地40ヵ所以上の路線を運航しています。

定時着率賞ではヨーロッパ部門1位(アジア部門は日本航空が1位)、東欧のベスト・エアライン・アワード5位を受賞するなど顧客の信頼度も高いのが魅力。
.
◆スターアライアンス加盟
◆直行便 59ヵ所※
(コードシェア便+37ヵ所)
◆運航する空港数 37ヵ国※
(コードシェア便+7ヵ所)

※2016年1月時点

 

直行便の機体やクラス

LOT Boeing 787

LOT Boeing 787

ポーランド航空は最新鋭旅客機、ボーイング787ドーリムライナーで全長距離路線を運航する唯一の航空会社。

当然、ワルシャワ−成田間もドリームライナー787で運航します。

機内の客室乗務員は日本人または日本語の話せるポーランド人が搭乗しているので英語が話せないという方でも安心。コールセンターも日本語対応です。

 

ドリームライナー787とは?

私もANAの長距離路線でこの機体を最近利用しましたが、これまで数十回と長距離路線に乗ってきた私にとって間違いなくナンバーワンの快適さでした。

5段階モードで明るさを加減できる大きい窓(手荷物のスーツケースと同じサイズ)、広い機内とそれに見合う大きめの頭上荷物入れ、エコノミーでも大きくて見やすいパーソナルモニター、トイレはウォシュレット(ANAのみ)。

ただ座席は相変わらず狭いです…。

そんなドリームライナー787の特徴をまとめてみました。

◆大きい窓(従来の1.3倍)
◆窓は5段階の電子シェード機能搭載
◆加湿器あり(初搭載)
◆機内の照明はLED採用
◆トイレは車いす対応
◆機内の35%が日本製
◆エンジンの騒音は60%カット

 

座席クラスは3つ

座席クラスはビジネスクラスプレミアムエコノミークラスエコノミークラスの3種類が用意されています。

lot-branding-klas173

座席だけのエコノミーイメージ画像(1番右)はかなり貧相に見えますが、座り心地や広さなどは他の航空会社のエコノミーと大した違いはありません。

また、プレミアムエコノミーはエコノミー通常料金に追加5〜17万円ほどで利用でき、ビジネスクラスと同様に
.

  • 優先チェックイン/預け荷物/搭乗
  • ビジネスラウンジの利用(有料)
  • 無料預け荷物は2個まで可能
  • 座席指定料が無料(搭乗24時間前はエコノミーも無料)

.
などのサービスが受けられます。ポーランド航空のプレミアムエコノミーはお得な料金設定なので、余裕のある方はぜひ利用を検討してみてください。

ポーランド航空のプレミアムエコノミーを徹底解説

2016.12.13

1万円代で座席クラスを変更できるかも?Lot Upgrade

2016.04.18

 

注目のビジネスラウンジ

そして中でも私の知る限り、ワルシャワのビジネスラウンジは最高レベル。

高級ホテル並みの豪華なビュッフェにワインソムリエ、ゲームコーナーなど5つ星エアライン同等かそれ以上ともいえるサービスがあります。知人曰く、日本のビジネスラウンジは残念ながら最低レベルだそうで、それに比べたらポーランド航空は何倍も快適に見えるそう。

ワルシャワのLOTビジネスラウンジ

ワルシャワのLOTビジネスラウンジ

上の写真は、実際にラウンジを利用した方に提供していただいたものです。

ポーランド航空の座席指定…良い座席はどこ?

2016.05.13
.
<スポンサーリンク>

 

直行便の運航スケジュール

嬉しいニュース!2017年7月3日からポーランド航空ワルシャワ〜成田の直行便が週3から週4便となります。

ワルシャワ⇆東京の直行便が増便!週3から週4便へ

2017.01.11

 

2017年7月2日まで

出発・到着スケジュールは微妙な調整によって30分前後変わることがあります。予約前に必ずお確かめください。

また、所要時間は欧州のサマータイムの適用で夏と冬では1時間前後します。

東京・成田発 LO80便
成田発10:55
ワルシャワ着14:25(同日)
運航日は月・木・土
所要時間は11時間30分
ワルシャワ発 LO79便
ワルシャワ発14:40
成田着09:15(翌日)
運航日は日・水・金
所要時間は10時間35分

 

2017年7月3日以降

出発・到着スケジュールは微妙な調整によって30分前後変わることがあります。予約前に必ずお確かめください。

また、所要時間は欧州のサマータイムの適用で夏と冬では1時間前後します。

東京・成田発 LO80便
成田発10:20
ワルシャワ着14:25(同日)
運航日は月・火・木・土
所要時間は11時間05分
ワルシャワ発 LO79便
ワルシャワ発15:10
成田着08:45分(翌日)
運航日は日・月・水・金
所要時間は10時間35分

 

受託/機内持ち込み手荷物

あわせて、海外から日本に持ち込めないものも下記記事にてご確認ください。

海外から日本に持ち込めないもの・免税品

2016.08.03
.

無料受託手荷物許容量

ビジネスクラス:32キロ×3
プレミアムエコノミー:23キロ×2
エコノミークラス:23キロ×1

補足説明

受託手荷物サイズは、3辺の合計が158センチまでとなります。Miles&Moreメンバーのフリークエントフライヤーは手荷物を追加で1個預けることができます。手荷物の個数又は重量の制限を超えた場合は、超過手荷物料金が発生するので注意して下さい。

.

無料機内持ち込み手荷物許容量

ビジネスクラス:9 キロ×2
プレミアムクラス:12 キロ×2
全てのエコノミークラス:8キロ ×1

注意事項

受託手荷物、機内持ち込み手荷物についての情報はポーランド航空のホームページから抜粋したものですが、詳しい情報や実際に搭乗される予定の方は必ず事前に最新情報をお調べ下さい。

 

機内食・ドリンク

和風の機内食

実際の機内食

ワルシャワ–成田路線では弁当(ビジネス/プレミアムエコノミーのみ)、寿司などの和食メニューと洋食メニューを注文することができます。

私がこれまで利用してきた他航空会社の日本発着長距離路線では日系でも弁当や寿司が出てきたことは一度もありません。そのことを考えるとポーランド航空の機内食や機内サービスはかなり日本へのこだわりと配慮が感じられます

また機内サービスのアルコール(梅酒や日本酒も!)については、日本発着便のみエコノミーでも無料となっています。ただしウィスキーなど度数の強いアルコールは、ビジネスクラスのみ無料。

ちなみにビジネスクラスではボレスワヴィエツの食器で機内食が提供されるそうです。しかもこの日本発着便のだけために作られたという特別仕様の食器。

ポーランドに来る日本人(女性)といえば、ボレスワヴィエツ食器を必ず買うことで有名なのでその計らいでしょう。

女性に大人気の食器 ボレスワヴィエツを徹底紹介

2016.02.26

 

ロットでの旅を写真で見る

関連記事にて、ポーランド航空で成田からワルシャワへ行く一連の流れや機内食を写真で紹介しています。

写真で見る!ポーランド航空に乗ってワルシャワへ

2016.02.22
.
注意事項

当記事で紹介しているのはワルシャワ−東京間のフライト情報です。その他の長距離路線や短距離路線では機体、座席のクラス、預け荷物の許容量や機内食などが異なるのでご注意ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です