ダイアログ第1回 電車でポーランド人とお話



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
ここは、ポーランド語の先生でもない私がレッスンをするコーナーです。ん?と思った方はこちらをどうぞ。
.
第1回は実体験に基づいて、”電車でポーランド人に話しかけられたとき” のダイアログをつくってみました。

こんな感じのコンパートメント

6人掛けコンパートメント

こんな座席で2人きりの場合、話しかけれることも結構あるんですよ。

私の場合ですが…。

ダイアログでは、多くの人に当てはまりやすいよう若干会話内容を変えてみました。初級者向けではないですが、音を掴むためにも読んでみてください。

※こちらでは単語・文法解説はしていません。

 

ポーランド語ダイアログ

シチュエーション
電車でポズナンに向かっている日本人観光客が、隣に座っているポーランド人女性に話しかけられました。そこで2人は簡単に自己紹介などの会話を始めます。
.

ポー人
Skąd Pan/Pani jest?
スコンド  パヌ/パニ  イェスト?
日本人
Jestem z Japonii.
イェステム  ズィ  ヤポニ
ポー人
Bardzo daleko! Tokio?
バルゾ  ダレコ!トキオ?
日本人
Nie, z Osaki.
ニェ, ズ  オーサキ

.
…とこんな感じで会話が続きます。続きはこちら(ファイル)をどうぞ。

日本語での発音も載せていますが、実際の発音とは異なる場合があります。発音についてはこちらの記事をどうぞ。

ポーランド語のアルファベットと発音の基本

2015.12.01

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です