ポーランド語学習に行き詰まっている方へ



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

ポーランド語の勉強を知識ゼロの状態から始めたのは2014年の10月。そんな学習歴のまだ浅い私が作成した、

このカテゴリー
ポーランド語レッスン

パンダ
たった1年の学習期間やそこらでアドバイス(レッスン)しようなんて10年早いんだけど。
.
なんて声が聞こえてきそう。

でも先生気取りをしたいとか自己満足で作ったわけではありません。公の場や実際のコミュニティで教えられるほどペラペラなわけでもありません。

そんな私がなぜレッスンを…?
.

1つ目に、自分が勉強したことを復習するためにもポーランド語についての記事を書くのは効果的だと思うから。

2つ目に、このホームページを「ポーランド語 文法」のキーワードで見つけられた方が非常に多いという事実。

あるポーランド語学習の記事はアクセス数ナンバー2です。これはつまり、そういった記事の需要があるということ。

そして3つ目、最後の理由。

 

ポーランド語はすごく難しい

book-15584_640
ポーランド語学習をしている多くの方は、こんなことをふとこぼしているのではないでしょうか。または “ポーランド語はすごく難しい” という固定概念にとらわれているのでないでしょうか。

でもポーランド語は取り立てて言うほど難しくありません

だからって簡単でもないですが、数ヵ国語を流暢に話せる人が言うならまだしも、英語がちょっと話せるくらいで「ポーランド語は世界一難しい」と1番よく言っているのはポーランド人。

もう「ポーランド語学習に関する本があまりにも少なくて勉強しにくいだけだよ」と突っ込みたくなりますね。

こんな感じで、私は「ポーランド語は難しい」という言葉に過剰反応するので気をつけてください(笑)。

日本人が言うならまだしもポーランド人が誇らしげに言うとき(結構多い)は不快です。それは、私がポーランド語は面白い言語だと思っていて、簡単とは言いませんが、どうしようもなく難しいわけでもないことを知っているから。

でも言っているだけでは説得力がないので、これからこのカテゴリーでその面白さを伝えていきたいと思います!

で、一体私はポーランド語をどれだけ話せるんだと。これで初級者だったらさすがに説得力はありません…。

 

 

IMG_6433英語4技能試験情報サイトから引用

※スマートフォンの方は、画像をピンチアウトして拡大してください。

.
この表はCEFRヨーロッパ言語共通参照枠というもので、私のポーランド語レベルはこの基準で言うと現在B1(学校での修了証によると)になります。

B2/C1レベル以上の試験に受かるためにはネイティブでもあまり使わないような単語や表現も勉強しないといけないので、多くの言語学習者は実用的なB1やチャレンジングなB2レベルあたりを目標にしているでしょう。

この表だけを見るとB1はまだ教えられるレベルではないと感じるかもしれませんが、実際のところ、中学や高校の英語の先生はB1レベルのみの資格でもなれたりしちゃいます。

それ程B2やC1の壁は高いのです。

ただ、一言にB1と言っても限りなくA2に近いB1もあれば、B2にもう少しで手が届くレベルのB1もあるのでB2を持っていない先生もそれなりに高いレベルなのかもしれません。

ちなみにC2は言語学者の領域です。
.

.
私は英検準1級を持っているので英語は一応B2レベルですが、1年前はあれだけ夫や外国人相手にペラペラ話していたのに(正確さは分かりませんが)、ポーランド語を学習してからみるみる言葉に詰まるようになりました。

もう本当に危ないです。

読んだり聞く分にはいいのですが、話していないからこうなるんですよね。

あぁ恐ろしい。それくらい、ポーランド語にどっぷりな生活をしています。

 

って、英語の話なのかCEFRの話なのか分からなくなってきましたね。まとまりがなくて、ごめんなさい。

結論、私のポーランド語レベルは現段階ではA2に限りなく近いB1かもしれません。その程度といえばそれまでですが、せめてB1の日常会話レベルに近づきたいという方や、逆にそれ以上のレベルの方でも興味があればぜひこのカテゴリーを読んでみてください。

もしかしたら新しい発見や気づきがあるかもしれません。

私の書く記事がポーランド語を学習している方の手助けやモチベーションになれば嬉しいです。いっしょにポーランド語を勉強していきましょう ( o^^o )

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です